見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご近所さんの喜びとレジ前の攻防 毎日ご飯

先日、ご近所さんとコスモスを見に行ったのだけど、お誘いしたその日からほぼ毎日差し入れをして下さって、よっぽど嬉しく思って下さったのかなぁ?と思った。

 

あと1回行きたかったけど行けそうもない…(よかったら読んでください♪)

多分今週末までが見頃!

boccadileone.hatenablog.com

ご近所さんはコスモスよりもレストランでのお食事のほうが楽しかったようで、その後も「楽しかった〜♪またどこかへ行こうね♪」と毎回玄関先でおしゃべりしています。

 

栗ご飯と天ぷら

f:id:boccadileone:20211009005235j:plain
f:id:boccadileone:20211017161221j:plain
自分で作らないものなので嬉しい♪
天ぷらもサックサク!

 

栗の渋皮煮とナスの揚げ浸し、レストランのパン

f:id:boccadileone:20211015170835j:plain

一緒に食事したレストランのパンをお土産に買って下さった

レストランで食事をするとご近所さんが「車の足代」としてご馳走して下さることもあって、「それだと今後誘いにくくなるので!」と毎回言うのだけど、あまりそこのところを理解されず…

でも今回はちゃんと自分の分は支払いが出来てほっとした!

 

毎回

「支払われる前にそっと払っちゃう攻防」(レジ前で「私が払う〜!」「いえ、私が〜!」ってやっているの私は見ていて恥ずかしいので、レジ前では決してやらないようにしている。別会計にしてほしい…)

がすごく疲れるから、トイレに立つついでに伝票を持って先に払うとかしてレジ前の攻防を阻止する。

 

自分の分は自分で払いたい気持ち、ちゃんと伝わったかな?(そもそも自分の分を自分で支払うのは当然なんだけど、世代が違うせいなのかなかなか理解されない…)

普段からお世話になっているから、車代なんていらないのです。

それ以上のことを普段からして頂いています!(お返しをすると3倍返しにあうので、3〜4回に1回くらいお返しをしています)。

 

f:id:boccadileone:20211017160702j:plain

栗の渋皮煮とマスカルポーネと塩で作ったスプレッドも一緒に♪

 

山梨のほうとうと小粒のシャインマスカット

f:id:boccadileone:20211016172128j:plain
f:id:boccadileone:20211016172203j:plain
山梨育ちなのでほうとうもとっても美味しいです♪

 

いちじくのコンポート♪

f:id:boccadileone:20211016172438j:plain
f:id:boccadileone:20211016172035j:plain
「珍しく上手く出来たの〜♪」と持ってきて下さった、いちじくのコンポート

御本人が仰る通り、トロッとしたブランデーのソースの味も香りもいちじくも今までで一番美味しかった♪

(写真を撮り忘れたけど、これは今季2回目のいちじくのコンポート♪)

 

ホタテご飯

f:id:boccadileone:20211016171941j:plain

ホタテご飯

 

今日はこれから実家へ「デイサービスについての説明」をしに行ってきます。

そのあと母の調子がよかったら買い物に行こうと思っています。

すっかり寒くなってヒートテックが手放せないです。

みなさんも体調に気をつけて元気に過ごせますように!

f:id:boccadileone:20211021092350j:plain

今朝の富士山 雪を被って真っ白でキレイ♪