見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料3つで超簡単絶品ピビンパ!レギュラーメニュー化決定♪毎日ご飯

いつもお邪魔しているこぴちょあさん(id:copichoa)のブログに、簡単で美味しそうなピビンパのレシピが載っていました♡

 

こちらのお話になります♪

アメリカに住んでいらした頃の思い出メニューの再現レシピなどかなり本格的なレシピがたくさん載っています♫

語学も堪能でいらして、語学のお勉強アプリ「Duolingo」のお仲間でもあります。

copichoa.hatenablog.com

 

「キムチだけでも美味しいの?」と思い、キムチなら常備してあるし、コチュジャンが冷蔵庫の奥で冬眠していたので早速作ってみました!

 

詳しいレシピはこちら♫

copichoa.hatenablog.com

 

私も以前ピビンパ(発音はビビンバではないのですね?)を作って、「なんかイマイチ」と思ってそれ以来チャレンジしなかったのですが…

私の失敗の原因は、「全卵」を使っていたこと!

こぴちょあさんのブログに、

 

卵の白身は入れません。加えるのは黄身だけです。ここ、大事です。

 

とあったので、黄身だけ入れてみました。

 

こぴちょあさんのピビンパ

おこげを作ります。

ごま油た〜っぷりがポイントですって!

背徳感がありますがごま油はたっぷり使いました

ちなみに、ご飯は2膳分にしましたが、おこげを作るとカサが減るので2膳だと(私達には)少なかったです💧

 

キムチ、コチュジャン、黄身を入れて混ぜ混ぜ。

キムチは汁多めのものを使いました

 

おお!とーっても美味しそう♡

コチュジャンの甘辛い香りが食欲をそそります〜
ここでもちろん味見♡

 

こぴちょあさんの「キムチだけでも美味しい」というピビンバは、ここでもう食べてしまってOKなのですが、私はこの日おでんを隣りで仕込んでいたので、大根の皮が余っていました。

それがもったいなかったので、大根の皮と冷蔵庫にあった人参ともやしでナムルを作りました。

 

大根の皮

ナムルにします

大根→人参→もやしを順番に茹で、ボールに茹で上がった順に入れて味を付けると意外と面倒ではなかったです(いや、面倒だけどね💦)。

ナムルには「ダシダ」を使いました。

 

人参、大根の皮、もやしのナムルをトッピング

野菜が増えるとカサも増えてやっぱり嬉しいですね♪

 

出来上がり〜♫

混ぜ混ぜして頂きまーす!

*こぴちょあさんのピビンパ

*大根の皮のきんぴら

*お味噌汁

 

【感想】

簡単に出来ちゃった!

むちゃくちゃ美味しかったです!!!

冷蔵庫でかなり冬眠していたコチュジャンだったので劣化が心配でしたが美味でした♡

ナムルをわざわざ作らなくても、キムチとコチュジャン、卵黄だけで美味しいというのよーくわかります!

ご飯のおこげがお店風になって、おこげを作るのにちょっと時間が掛かりましたが、ここは頑張って省かないほうが本格的でいいですね!

コチュジャンが無くなったので今度はこぴちょあさんが使っていらっしゃるコチュジャンを探してこようと思います!

近いうちにまた食べたいです♪

 

石焼ピビンパを外で召し上がる方、簡単なのに超絶美味しく家でも作れますよ〜♡

 

こぴちょあさん、簡単で美味しいレシピをどうもありがとうございました!

ピビンパへのハードルを下げて下さって感謝です♡(ナムル無しでも美味しいっていう)

 

夫の母から頂いたクラフトビールクラフトビールの味が好きです)
実家から頂いたせとか(色も味も濃くて美味しかったですー)

 

朝のお散歩後のお昼寝タイム

おばポーズをしながらまったり柴ちゃん

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今週はかなり気温が高い予報の柴ちゃん地方。

お散歩日和になりそうです。

今日も一日お疲れさまでした!

 

応援して下さったら嬉しいです♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村