見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご当地の言葉でラジオ体操!あなたの方言はありますか?

ベランダでビオラの苗の植え替えを行っていたら、体中が痛くなってしまい、足の裏がつるつる…

( ̄◇ ̄;)

そこでラジオ体操をすることに。

 

(以前、「大人からはじめるラジオ体操」というDVDを買ってやってみたけど、続かず…

YouTubeで流してみるもやはり面倒で続かず…💧)

 

そこでこんなラジオ体操の曲を見つけ、昨日はこれを聞きながらラジオ体操したら楽しかったです♪

 

私は北海道出身なので、北海道弁の指導入りの曲↓でラジオ体操をしました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

www.youtube.com

 

こちらは「津軽弁」「岩手弁」「茨城弁」「京都弁」「大阪弁」「広島弁」「土佐弁」「筑後弁」「肥後弁」「鹿児島弁」「ウチナーグチ」のプレイリスト

www.youtube.com

 

こちらは「秋田弁」「盛岡弁」「庄内弁」「甲州弁」「豊橋弁」「佐賀弁」「長州弁」「塩見弁」ほか、もっとマニアックな狭い地域の方言のラジオ体操もありました♪(プレイリスト)

www.youtube.com

 

昨夜駅まで夫を迎えに行った帰りに、夫の郷里の岩手弁のものを車中で二人で聞いたのですが、

真面目な県民性のためか北海道弁のものと違ってなんだかフツー!( ˆ꒳ˆ; )

 

北海道弁のものは「合いの手」やトーク部分がちょいちょい入っていたのですが、「岩手弁」のものはほとんどなく…

「岩手の人は真面目だから…💧」by夫

こういう部分でも県民性って出るんですね?

 

あなたやご家族、親戚、お友達の地域の方言のラジオ体操はありましたか?

 

 

外国語のラジオ体操もたくさんありますよ♪

↓途中歌いだしちゃうのがイタリアっぽくて面白かったです♪

www.youtube.com

 

こちらでも視聴できます♪

columbia.jp

columbia.jp

 

ちゃんと一生懸命ラジオ体操をしたので、今日は全身が筋肉痛になっていてビックリしました!

 

f:id:boccadileone:20211119131047j:plain

ご近所さんが作って下さったレアチーズケーキ
わざわざブルーベリーソースを別添えで持ってきて下さった!

自分で作るといつも味が同じになってしまうので、他の方の作るものってとっても美味しい♪

(先ほどの焼き芋の前にこちらは頂きました♪)

 

f:id:boccadileone:20211119173832j:plain

さっき空が綺麗でした
一番左の山は富士山です

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今週もお疲れ様でした!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村