見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

G.W おうちで名古屋飯 ひつまぶしを作ったよ♪毎日ご飯

G.W中、「外、出たくない病」を発動してしまい、スーパーさえも行かずどうにか家にあるもので済ませました(2回くらい夫にヨーグルトとかネギを買ってきてもらった)

 

「外、出たくない病」は単に面倒だから外出しないというものではなく、

外に出るのが怖いというちょっと病んだ感じの病気で、ときど〜き発動してしまいます⤵️

 

1日くらい出掛けたかったであろう夫には申し訳なかったので

たまたま観ていたTVでひつまぶしをやっていたから

「そうだ!家にうなぎがあった!」と真似をして作ってみました♫

 

ひつまぶし

本物のひつまぶしは食べたことがないかも?

家でやるのは多分2回目

薬味は、普通のネギ、炒りごま、わさび、海苔、山椒
出汁は、根昆布だし、醤油、ろく助塩

 

1回目は普通に食す

誕生日に頂いた冷凍のうなぎ
フライパンで酒をふってこんがり焼きました
ひつまぶしはこんがり焼くのがいいみたい

うなぎは普通に食べるのが好き♡

 

2回目は薬味を入れて

おお〜〜〜❢❢
薬味がよりうなぎの味を引き立てている〜〜〜❢❢

 

3回目、お出汁をかけて

お茶漬けにすると味が薄くなるから
ご飯にうなぎのタレを多めにかけておくものなんだね?(夫に教えてもらった)

 

前菜で小鉢がたくさん並んでいたり、

一皿に、ハンバーグやカニクリームコロッケナポリタン……と

いろいろな味が一度に楽しめるって嬉しいですよね?

ひつまぶしもそんな感じで、何度も味変しながら食べると満足感も3倍になりますね❢❢❢

私は2回目の薬味が特に好きでした♡

 

 

前日は夫の胃腸がおかしかったのでうどんにしました

スーパーに行かないので買っておいた野菜がだんだんなくなってきて
最後のほうれん草

 

志麻さんのレシピ 長芋のからあげ

揚げ油の節約と転がすのが面倒でストウブにぶちこんだら
くっついてカオスになってしまった💧

 

以前志麻さんが沸騰ワードでやっていた長芋の唐揚げのレシピです

boccadileone.hatenablog.com

 

志麻さんのレシピで一番検索されているきのこのデュクセルソースのレシピはこちら♫

もうね、めっちゃ大変だったんですよーーー

でもめっちゃ美味しかったです〜😊

boccadileone.hatenablog.com

 

 

冷凍庫に眠っていたカルディのすいかアイス

思ったよりちゃんとスイカだったので
また行ったら買うと思う!

 

夕方散歩

ヤギさんの上から目線

ヤギさん…危ないよ?

 

ヤギは木登りが得意なんですよね〜
25年前、モロッコに行った時にアルガンの木に登っているヤギを見ましたよ〜

 

え?でも木に登るヤギはやらせだったらしい…💧

「モロッコの木登りヤギ」実はヤラセ? ヤギを訓練していた | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

 

 

この黄色のお花は水菜のお花です
アンドロサセスターダストと一緒に

 

昨日、カインズで「国産米、5kg3780円(税込み)」を見掛けた

普段のゆめぴりかよりも味が落ちそうだったので私は買いませんでした

買おうか迷っている人が多かったです
この日限りの売り切り商品だったみたい

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

これから北海道の叔母が来てくれるので、一緒にご飯を食べに行ってきます〜♪

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村