見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪三つ葉が冬を越せた! 毎日ご飯&今日の柴ちゃん157

昨年の10月初めに購入した三つ葉

 

f:id:boccadileone:20220331114707j:plain

10/6撮影

三つ葉って冬を越せるのかな?と思いつつ、頑張って冬の間お水を上げ続けました。

真冬は葉っぱが↓これの半分くらいの10枚ほどで、土にぺったりと張り付いて動かない状態をキープしていました。

f:id:boccadileone:20220317131029j:plain

3/10 冬眠から覚めた頃の三つ葉
ちょっとずつ増え始めてきた

↑冬の間はもっともっとこじんまりしてビクともせず、大丈夫なのかな?と心配していました。

 

その1週間後。

成長し始めた!

f:id:boccadileone:20220317213439j:plain

3/17

 

その3日後。

伸びてくる!伸びてくる!

f:id:boccadileone:20220331113850j:plain

3/20

と、同時にアブラムシがもう発生!

f:id:boccadileone:20220331113919j:plain

アブラムシの発生、は、早い!

マスキングテープでちまちま捕殺。

 

その6日後。

だいぶ背丈も高くなってきた!

f:id:boccadileone:20220326124816j:plain
f:id:boccadileone:20220326124858j:plain
3/26

 

その3日後。

そろそろ収穫&綺麗にしてあげる。

f:id:boccadileone:20220330235059j:plain
f:id:boccadileone:20220330235137j:plain
3/29

食べられる葉っぱと食べられそうにない葉っぱを摘んだ。

↓摘んだ後。

f:id:boccadileone:20220330235213j:plain
f:id:boccadileone:20220330235428j:plain
ちょっとスッキリ♪

 

今回はこのくらい収穫♪

お味噌汁3回分くらい。

f:id:boccadileone:20220330235542j:plain

いい香り〜♪

 

毎日ご飯

お味噌汁に入れて頂きます♪

冬の間、ずっとお水を上げ続け、それはそれでコストは掛かりましたが💧、生きていてくれて嬉しい♪&やっぱり自分で育てたものは美味しいです♪

ちょっとしたことなんですけどね☆

f:id:boccadileone:20220331114421j:plain

市販のものよりも香りと味が濃いような気がしました

三つ葉入りのお味噌汁(人参、大根、油揚げ、とろろ昆布)

ヤオコーで半額で買ったレトルトのハンバーグ&蒸し人参&サラダ

*雑穀米&納豆&キムチ

 

f:id:boccadileone:20220331114448j:plain

イトーヨーカ堂で買った「舟和の芋ようかん」

 

今の三つ葉の様子

f:id:boccadileone:20220331120853j:plain
f:id:boccadileone:20220331120810j:plain
今朝もかなりアブラムシがいました💦

 

おまけ

今日は夫が在宅勤務なのですが、お昼になって夫が仕事部屋から出てくると…

柴ちゃん「え?いたの?」と大喜び♪

f:id:boccadileone:20220331121720j:plain
f:id:boccadileone:20220331121456j:plain
お地蔵さんな柴ちゃん(左)

我が家では「ヒコーキ耳」(写真右)よりも耳をぺったんこにするので「お地蔵さん」(写真左)と呼んでいます。

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日はこれから歯医者さんに行って参ります♪

ブログへの出没が遅れていますが、必ず遊びに行きますのでお待ち頂けたら嬉しいです(*ᴗˬᴗ)

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

ベランダのチャービル…老眼が原因で失敗しました…💧(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

桜の次はばらの季節?!埼玉県内のマイナーなバラ園の紹介です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村