見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

25年前からそこにある車 毎日ご飯 スパイスカレー3種

クリスマスなので、クリスマスっぽいお話を…

今週の「マツコの知らない世界」はクリスマス特集で、それを見て思い出したことがあった。

まだ私が十代だった頃、高輪にあった「ケーテ・ウォルファルト」(クリスマス用品専門店みたいなところ)に初めて夫と行き、大きな真っ白いクリスマスツリーにいたく感動したことを。

(美しい写真は自分では持っていなく…引用するにも著作権の問題で素敵な写真をご紹介することが出来ません。とても残念です。スミマセン)

f:id:boccadileone:20211223190710j:plain

ローテンブルク本店のクリスマスツリー
ケーテ・ウォルファルトのHPよりお借りしました

今年は六本木ヒルズでケーテ・ウォルファルトがクリスマスマーケットをやっているよ♪

f:id:boccadileone:20211224202206j:plain

六本木ヒルズのクリスマスマーケットは25日の21時までだよ
六本木ヒルズのHPよりお借りしました

遠いし、寒いし、人混みが苦手だし、面倒なので行きませんが、まだ「ケーテ」が日本にあった頃、鎌倉の小町通りのビルの一角にもあって、そこも鎌倉に行く度に覗いていました。

鎌倉店ならご存知の方も多いのではないでしょうか?

軽井沢にもあったような?

 

そこで↓これを買った。

f:id:boccadileone:20211222215442j:plain

クリスマスピラミッド

マツコの知らない世界」でも紹介されていたような?

f:id:boccadileone:20211222215553j:plain

キャンドルを灯すと熱でくるくる羽が回転して台座が回るよ

夫が持っている漫画「マスターキートン」に↑これが出てきて、漫画を読んだ時からどうしても欲しかったの。

その頃からこういう異国文化に興味があったみたい(今は主に珍しい食べ物に興味があるただの食いしん坊だけど (。-∀-))。

f:id:boccadileone:20211222215631j:plain

天使や降誕場面などのストーリー性がある工芸品

 

f:id:boccadileone:20211224203429j:plain

手書きの「取扱説明書」
時代を感じるわ〜

f:id:boccadileone:20211224203359j:plain

私はてっきりドイツで買って、背負って帰国したものだと勘違いしていた

 

その数年後にドイツに行った際、ローテンブルクにあるケーテ・ウォルファルトの本店に行った時は、感激のあまり似たような写真を大量に撮ったのだと記憶しているけど、探しても全然出てこなかった(多分、どこかにはあるのだと思う💧…)

 

セピア色の写真が続きます💧

多分、ローテンブルク↓

f:id:boccadileone:20211222215740j:plain

街全体(旧市街)がおとぎの国の世界♪

 

可愛い町並みでドイツで一番印象に残った街でした。

f:id:boccadileone:20211223190417j:plain

大学の時の友だちと

ローテンブルク市内に「ケーテ・ウォルファルト」が当時7〜8店舗あって、最初は「きゃ〜可愛い♪」という感じで見つける度にお邪魔していたけど、段々飽きてきて写真を撮る手が止まったのを覚えている💧

このお店がこんなに世界的に有名だとは当時はつゆ知らず。

先日もBSの海外のドキュメンタリーをチラ見した時に、ローテンブルクは世界中から観光客が訪れるとやっていた。

クリスマスにあまり興味のない方でもときめく街だと思うなぁ〜。

 

約25年前に撮った写真

f:id:boccadileone:20211222215916j:plain

本店の前で撮った(のかな?)

 

今も変わらずこの場所にこの車はいるみたい。

変わらないって凄いことだな〜!なんだか感動!!!

f:id:boccadileone:20211223190753j:plain

ケーテ・ウォルファルトのHPよりお借りしました

 

群馬県にある「クローネンベルク」というドイツ村も素敵ですよ♪と紹介しようと思ったら、閉園していた!ガックリ…

j-town.net

 

毎日ご飯

昨日はロピアで買った鶏肉を使ってカレーとタンドリーチキン(タンドール釜で焼いてないからチキンティッカなのかな?)にしました。

最近私は鶏肉がなぜか好まなくなってきちゃった…💧

f:id:boccadileone:20211224231755j:plain

こんな感じ

夫が帰ったのが遅い時間で、しかも電車が止まっていた時間だったので帰宅は更に遅くなり…

「絶対にケーキは食べたい♪」と言うので、「今夜は遅いからケーキは明日ね」と、先程買いに行ってきました(夫は今日も仕事)。

部屋中スパイスとバスマティライスのいい香りで、夫は嬉しくて仕方がないという顔をしてました。

大変だったけど喜んでくれたのでよかったです♪

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

f:id:boccadileone:20211224231518j:plain
f:id:boccadileone:20211224231326j:plain
チキンティッカマサラ
大人の甘くないバターチキンのようなカレー

 

f:id:boccadileone:20211224231430j:plain
f:id:boccadileone:20211224231248j:plain
ハリヤリチキンマサラ
パクチーやミントが入ったレモン風味のカレー

 

f:id:boccadileone:20211224231607j:plain
f:id:boccadileone:20211224231032j:plain
チキンラッサム
酸っぱ辛いスープ(ラッサムスープ)ベースのカレー

 

f:id:boccadileone:20211224230934j:plain
f:id:boccadileone:20211224231104j:plain
左 アロマティックサフランライス
バスマティライスをタッパーでレンチンして炊いた

 

酸っぱ辛いラッサムスープの作り方はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

思いがけずプレゼントを貰った。

(⊙ꇴ⊙)

f:id:boccadileone:20211224231852j:plain

マリアージュフレール」のルイボスティ
私はカフェインはドクターストップなので紅茶も控えている

 

f:id:boccadileone:20211225122015j:plain

まるまるしてきた柴ちゃんだけど体重は変わらないの

f:id:boccadileone:20211223234725j:plain

↑起き上がる瞬間

 

お忙しい時期に遊びに来て下さって、しかも長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

いつも⭐やポチっとをどうもありがとうございます!励みになります!

世の中がせわしなくなってくると焦って何も出来なくなるのは私だけでしょうか(私だけじゃないはず←反語)。

素敵なクリスマスを、楽しい週末をお過ごしください♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村