見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タンドリー風チキンティッカのアレンジ3段活用 毎日ご飯

先日のロピア鶏もも肉を買ってきました。

 

100g99円なら、生鮮市場TOPや業スーでもよくある値段なので、「安い!」という感動はなかったです💧

鶏もも肉4枚なので99円
3枚や2枚だと少しずつ高くなるよ

 

タンドリーチキン風チキンティッカを作りました。

いつももも肉2枚で作ると、ほとんど夫に食べられてしまうので今回は倍量の4枚で!

ヨーグルトやスパイスに漬け込みます
3〜4日漬け込みました

使ったスパイスなど

*クミン、コリアンダーターメリック、チリ、パプリカ、スモークパプリカ、市販のガラムマサラ

*レモン果汁、ヨーグルト、塩、チューブにんにく、チューブしょうが

 

1日目は普通にチキンティッカとして頂きます♪

 

2日目はロールパンに挟んで、ケバブ風に頂きます♪

ちょっとだけキャベツを挟んでみた
味がしっかり入っているのでマヨは要りませんでした

 

さすがにロールパン6個は食べきれなかったです

 

左 アボカド×温泉卵
右 生春巻き(ロピアで冷凍のえびを買ってみた)

 

NHKの「まる得マガジン」という番組で、色々なアボカド料理を紹介していました。

これは美味しかったのでリピートです♡

boccadileone.hatenablog.com

 

生春巻きに使っているスイートチリソースはこちらで紹介しています♪

ちゃんと辛くてちゃんと酸っぱいスイチリです。

boccadileone.hatenablog.com

 

最終日は焼いたチキンティッカをカレーに入れました。

生クリームを使った甘くないバターチキンカレーのような仕上がりです。

右 ナスのモージュ(スリランカ料理)

 

濃厚でマイルド♡
生クリームを使うレシピはコストが掛かるのでしょっちゅうは無理です⤵

 

3日目と4日目の朝はほぼ同じメニュー。

バスマティライスと日本米を半々で炊いて、ターメリックライスにしました

これらの影響かもしれませんが、ちょっとカレーに飽きてしまって💧(夫は外食さえも「カレーを食べに行こう」と言うので私は断る。)

最近は、副菜にスリランカ料理を添えることにハマっています。

和食の副菜はテンションが下がってしまう&夫があまり喜ばないので、カレーに合わせるだけでなく、普段のおかずとしてスリランカ料理を作っています。

「あー、何作ろう…」と悩むと、とりあえずスリランカ料理本を開いて、簡単に出来るものを選んで作っています。

アルバムの整理をしていて、過去に行った海外に思いを馳せているせいだと思います。

 

桜の前のお散歩道

草をハムハム

 

柴ちゃんのプリケツ♡

 

私の影に興味を示す柴ちゃん

最近は自分の影やヒラヒラ揺れている影を追いかけたりしています。

影に興味を示すなんて知能が高いんだなー。

子犬の頃から動くものが大好きな柴ちゃん
影をヒラヒラゆらゆらさせて遊んでいます

 

せっかくの桜の季節の週末なのに雨でテンションが下がります⤵

雨の日は眠くて仕方がないです。

週末も美味しくご飯が食べられますように!

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます♫

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村