見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も変わらない毎日が過ごせますように! 毎日ご飯

あけましておめでとうございます♪

今年もみなさんが、事件事故に遭わず、毎日健康で穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ←太めなのが私に似ている

 

毎日ご飯

29日頃、夫の母から地元のお蕎麦と荷物が届き、今年は30日に年越しそばでした。

私の実家では年越しそばを食べる習慣がなかったので、年越しそばは夫の風習を取り入れて、「お蕎麦のトッピングは随時セルフサービス」方式です(トッピングをテーブルに並べておいて好きに取って盛り付ける)。

f:id:boccadileone:20211231112804j:plain

好きなトッピングを好きなだけ盛り付ける方式

*トッピング→なめこ、長芋、紅葉おろし、三つ葉、なると、ねぎ、ゆず。

*煮物、ヤーコン、ほうれん草のお浸し(全て頂きもの)

 

晦日&おせち作り

f:id:boccadileone:20220101141852j:plain

みんなと同じことをすることがとても苦痛と言ったら
夫に「あまのじゃくだね」と呆れられた

夫の母からも少し市販のおせち料理も届いたことだし、おせち料理を作るのが面倒だったので「栗きんとん」と「伊達巻」と「田作り」のみ作り、実家と姉に上げる。

栗きんとんに使う安納芋が手に入らずテンションが落ち、まったく作る気がしなかった…

しかも色付けのクチナシを購入するのを忘れ、ますます作る気を失くす…

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

 

みんながみんなおせち料理を作る時に、同じようにおせち料理を作ることが私には非常に苦痛で…💧(←性格が歪んでいるため)

自分の好きな食べ物を好きに作りたい!と一人でキレていました💦

 

実家で忘年会

晦日は6年(か、もっと)ぶりに私の実家へ。

f:id:boccadileone:20220101141746j:plain

例年は手巻き寿司だったけど、面倒なので今年はお寿司だった

実家での飲み会は超憂鬱で何年も参加していなかった。

でも、母のこともあり「今年が最後かも…」と夫と参加。

父は久しぶりにエミ夫君と飲むことが出来て非常に非常に上機嫌でした。

かなり喜んでくれたので行ってよかったです(母も昨日は普通でした)。

解散が24時半だったので疲れた…💧

 

お雑煮

我が家のお雑煮は「薬味たっぷりのつゆを飲むお雑煮(醤油ベース)」。

f:id:boccadileone:20220101144548j:plain

お雑煮のつゆは圧力鍋で作ったので楽だった

*薬味→セリ、三つ葉、ねぎ。

汁まですべて飲みきれるようにすこーしだけ薄味にしています♪

 

さっき撮った富士山

f:id:boccadileone:20220101142046j:plain

今日は風が強くて冷たい寒い元日
そのため富士山は今日も綺麗に見えました

 

f:id:boccadileone:20220101142813j:plain

昨夜は一人でお留守番のため寂しかった柴ちゃん

お忙しいところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

とっても寒い柴ちゃん地方です。

今年も1年、みなさんが楽しく元気に過ごせますように!

これからも柴ちゃん共々よろしくお願い申し上げます♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村