見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しまった!盲点だった!犬のお散歩と健康寿命 今日の柴ちゃん64

ウォーキングは体や心にいいと聞いていても、柴ちゃんがいない頃の私は週に多くても2回くらいしかウォーキングに行けていなかった。

そんな私なので「犬の散歩を毎日すること」は、しばらく犬の散歩から遠ざかっていた自分に出来るのか、柴ちゃんを迎える前は少し不安だった。

犬とのお散歩で健康寿命が延びる?!なお話 

serai.jp

f:id:boccadileone:20210423204531j:plain

公園にあるドッグランのような一区画(基本貸し切り)

f:id:boccadileone:20210423204806j:plain

ロングリードに変えてボール遊びをしようとしたのにまったりし始めた柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210423204634j:plain

すでに3km以上歩いているので疲れたのかな?

f:id:boccadileone:20210423204725j:plain

他のわんちゃんのニオイがたくさんするみたい

f:id:boccadileone:20210424171203j:plain

おーい!くつろいでいないでボール持ってきて〜!

柴ちゃんとお散歩に行けば、私も体力が付いて健康になるかもしれない?!と思い、幼稚園のある日以外の平日は頑張って色々なところにお散歩に出掛けている。

f:id:boccadileone:20210423205122j:plain

いつも柴ちゃんに対してクールなヤギの「トミさん」←名前がわかった

f:id:boccadileone:20210423205726j:plain

妊娠しているかも?と思ったら「鼓脹症」になっちゃうんだって

でも、そんな楽しい柴ちゃんとのお散歩にも盲点があった。

私は毎日柴ちゃんと6km近くお散歩に行き(長いと8km)、ちょっと体が引き締まって体力がついたかも?と喜んでいたのだが、同じように柴ちゃんも体力がつき、「もっと!もっと!帰りたくない!」と主張するようになってきた。

f:id:boccadileone:20210423203330j:plain

「やだ!帰りたくない!車に乗らない!」

そっかー!

私に体力がつくばかりだと思っていたけど、柴ちゃんにも体力がつくんだよね…

ただでさえ訓練所の訓練士さんに「動くのがとっても好きなタイプ」と言われ、私は「柴ちゃんに負けないくらい歩けるようになろう!」と思いお散歩を頑張ってきたけど、そうだよね、一緒に散歩に行けば柴ちゃんにも私以上に体力が付くんだよね…

盲点だった…

f:id:boccadileone:20210423203244j:plain

もっと外にいるー!

柴ちゃんの体力は凄まじく(私がその体力を磨き上げたのかもしれないが)、満足を知らないので、週末や週の半ばに幼稚園でエネルギーを発散出来ているのは、本当にありがたい。

これからもほどほどに頑張ってお散歩に行きたい。

f:id:boccadileone:20210423204334j:plain

カラスさんと遊んでみたい

犬のお散歩時間は個体差がとてもあると思うので、(私のように無理しないで)楽しんで下さいね。

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

私の住んでいるところは今日はお天気のいい土曜日でした。

引き続き、素敵な週末をお過ごしください。

ヤギのトミさんと初対面の柴ちゃんのお話はこちら

ヤギのトミさんの近所には牛さんもいて、初遭遇の時のお話はこちら

トミさんと牛さんに会いに行った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com