見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

警察に言うべきだったのか迷う 毎日ご飯

先日、雨の日の午前中、柴ちゃんのお散歩の時、ちょっと奇妙な雰囲気の人に道を尋ねられた。

ここ最近、Yahooの防犯アラート?が毎日のように入ってきていて、同じ町内だったり、隣りの町内だったり、駅の向こう側だったり、大きな道の向こう側だったり、不審者出没が多くてビクビクしていた。

そんな時だったので、雨が降っているのに傘もささず片手に缶コーヒーを持っている、ホームレス風の怪しげな50代後半くらいの男性が、十字路の真ん中でウロウロしていて、私は「話しかけられそうだな」と思ったので、深く傘をさして身を隠した。

案の定、その男性は「駅はどっちですか?」と聞いてきたので、「あっちです」と素っ気なく答え、その人が歩き出してちょっとしてから振り返り、その風貌を記憶しようと、その人の後ろ姿を横目でじっと見た(私は目で見る記憶力がものすごくいいので覚えられる)。

ドキドキして自宅に帰り、その午後も雨だったので柴ちゃんのお散歩で近所を歩くと、パトカーが前方に停まっていた。

やはりこの辺りはYahooの防犯アラートが鳴るだけあって物騒なのかも?と思い、もし警察官の方がいたら、午前中のことを話そうと近づいて行ったら、あと少しのところでパトカーは発進してしまった。

f:id:boccadileone:20210313170932j:plain

カッパを着用(レスキュー隊員のように見える)

3ヶ月前にも、自転車に乗った70代くらいの男性に「市役所はどこですか」と聞かれ、その人は「向こうの人に聞いたらこっちって言われたからこっちに来たのに、あっちなの?」と言って、自転車で来た方面に身を翻し去って行った。

私は(自転車に乗っているということは比較的近所に住んでいるはずなのに、市役所を知らないなんて変だな)と思う出来事だった。

私は昔から変な人に絡まれやすいタイプなので、今回のことも雨の日で昼間と言えども周囲に人がいなかったのでちょっと怖かった。

Yahooの防犯アラートによると、子供が声を掛けられたという事案が多かったので、私は警察に行こうか電話で話そうかと迷ってやめてしまった。

その人は本当に迷っている人かもしれないし、スマホも持っていなくて地図がない人なのかもしれないし、私は「怪しい」と感じたけどそれは防犯アラートが毎日のように鳴っていたから先入観かもしれないし…

私が通告しなかったことで子供に被害が出てしまうのは責任を感じるけど…

でも、その日以来不審者出没のアラートは一度も鳴っていない。

毎日ご飯

私のテンションが低かったので、夫が柴ちゃんの幼稚園のあとでお蕎麦屋さんに連れて行ってくれた。

天ぷらが大きくて有名なお蕎麦屋さんで、以前は夏と冬に「季節の天ざる」を食べに行っていたのだが、なかなか私たちの行動時間とお店の営業時間が噛み合わず3年振りの訪問だった。 

f:id:boccadileone:20210313170346j:plain

春の天ざる蕎麦(1000円)菜の花、ふきのとう、新玉ねぎの天ぷら入り

f:id:boccadileone:20210313170251j:plain

つけ汁を鴨汁に変更した(250円)

f:id:boccadileone:20210313170213j:plain

かぼちゃとゴボウと人参の天ぷらが特に大きい

f:id:boccadileone:20210313170120j:plain

今週も「あまりん」を買いに「ななちゃん」に行ってきた

実家と自宅の分を合わせて7パック購入(5250円)。

営業開始の午前9時にLINEで予約したのだが、返事が来ず、昭和な私たちは「LINEで注文すると返事は来ないものなのかな?」と話していた。

結局LINEは忙しくて見て下さっていなかったようで、予約は前日までがいいとご主人とお話をさせて頂いた(直前で申し訳なかったです)。

今日は雨にもかかわらず都内のナンバーの方もいらして、駐車場はぬかるんで駐車出来ないので、川沿いに駐車する車で混雑していた(9時半頃)。

吉見町のいちご直売所「いちご園ななちゃん」にいちごを買いに行った時のお話はこちら

「視覚優位」で記憶するお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

なんだか明確な結論の出ないお話に最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます。

私が住んでいる所は雨が酷いですが、災害にならないよう気をつけてお過ごし下さい。