見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残り物を残り物と言ってはいけない 毎日ご飯

この前、ご飯を「残り物の寄せ集め」という風に表現したのだが、以前ご近所さん(私の親世代の方)に、

「本当にご飯の残り物だったとしても、残り物と言ってはいけないんだって。わざわざ取っておいたというテイで、出さないといけないって昔言われた」と仰っていた。

ご近所さんは子供の頃、田舎の農家の親戚のおうちに疎開していて、田舎のしきたりや環境になかなか馴染めなくて辛い思いをしたそうだ。

二人で「なるほどね〜。確かにね〜」と話し、「要は言い回しの問題」と二人で結論づけた。

でも私は素直な性格なので、「残り物で悪いけど…」とか、恩着せがましく「私は食べないで我慢した残り!」とか言っちゃう(人間出来ていないもので…)。

毎日ご飯

先日「リスドォル」という準強力粉で焼いたハードパンがあまりにも美味しかったので、焼き立てを夫に食べさせたく今朝再びハードパンを焼いた。

焼き立てにバターをたっぷり塗るとめちゃくちゃ美味しい♪

前回はついつい1斤の半分も一人で食べてしまったけど、今回は薄切りを1枚食べただけで我慢した。

夫も「バターがあう!」と言っていた。

ハードパンは焼く時にバターは使わないので、食べる時に思う存分バターを塗ってもあまり罪悪感がない(とか言って調子に乗るので太る)。

f:id:boccadileone:20210213142956j:plain

「冷蔵庫でわざわざスタンバって貰っていたベンチのみなさんに集合をかけた」

*エルブ・ド・プロヴァンスのチーズオムレツ

*ベーコンとハム、キャベツ、ブロッコリー、ハーブオイルの蒸し人参

*カフェオレ(豆乳)

*リンゴとバナナ、ハスカップジャムでヨーグルト

*わざわざ取っておいた(これは本当)昨日のラッサムスープ

ラッサムスープ(インドの酸っぱ辛いトマトベースのスープ)の作り方はこちら

boccadileone.hatenablog.com

パンにつけても、料理に使っても美味しいハーブオイルの作り方はこちら

boccadileone.hatenablog.com

準強力粉のリスドォルを使ったピザ生地の作り方はこちら

boccadileone.hatenablog.com

エルブ・ド・プロヴァンスとはこちらのこと(スーパーに売っています)