見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

600円で優雅な朝 港屋珈琲 古くて新しい話

柴ちゃんの訓練所の幼稚園に初登園の日。

朝が早かったので訓練所の近くのカフェでモーニングを食べた。

私はホットケーキのセット(418円)で夫はトーストのセット(418円)。

ドリンク代は無料(要するにドリンク込みの値段)

おかわりのドリンクが200円なので、ホットケーキとコーヒー2杯で一人618円なんて激安!

週末の幼稚園の日はカフェで毎回モーニングが食べられたら優雅だねと話した。

f:id:boccadileone:20210106165806j:plain

モーニングは基本418円(税込み)

f:id:boccadileone:20210106165952j:plain

いちごジャム、小倉あんこ、シナモン、メープルシロップが使いたい放題

f:id:boccadileone:20210106170033j:plain

私はやはりメープルシロップが好き

f:id:boccadileone:20210106170118j:plain

残念ながらデカフェがなかった

f:id:boccadileone:20210106170331j:plain

カフェの中は4つのエリアに分かれていて

f:id:boccadileone:20210106170518j:plain

私達が通されたのは船の中のようなコンセプト

f:id:boccadileone:20210106170656j:plain

お座敷もあった

f:id:boccadileone:20210106170833j:plain

奥はまた別の作りらしい

f:id:boccadileone:20210108144312j:plain

オカブラン=丘+ブラン(フランス語で白)=白い丘

f:id:boccadileone:20210108144212j:plain

お邪魔したのはこちら

この地域はカフェがものすごくたくさんあって、以前にもこの近所のカフェに来たことがあった。

これから柴ちゃんの幼稚園でしばらく通うので、カフェ巡り出来たら楽しそうだな。

このカフェを出た時に、夫がこのカフェの斜め向かいくらいの場所を指差し、「今はあの場所は車屋さんじゃないけど、アルちゃん(夫の初代の車のあだ名)はあそこで買ったんだよ」と言った。

その車は非常にレアな車で私もだいぶ運転したし思い入れのある車だったのだが、その車をこんなところで購入したなんて初めて聞いた。

27〜8年前ネットもない時代に、地方出身で大学生の夫が、神奈川や千葉にもその車を探しに行って、結局このカフェの近くの車屋さんにあり、ここで買ったのだそうだ。

もう25年以上の付き合いになるが多分はじめて聞いた話だった(聞いていたけど忘れたのかも)。

さすがにもう夫から「はじめて聞く話」はないだろうと思っていたけど、普段しない経験をすると話していない思い出話がまだあるのかも?と思った。

お邪魔したのはこちら「港屋珈琲」北上尾店