見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのハーネス 星飛雄馬の如く 今日の柴ちゃん31

年末年始の休み中、夫が主にお散歩に出てくれていたのだが、あまりにも引っ張るので本人もゲホゲホ苦しそうだし、首が少し赤くなってきたので、急遽ハーネスを買うことにした。

ホームセンターにも見に行ったが、なかなかしっくりくるものがなく、作りやタイプ、デザインなどをホームセンターで勉強し、結局Amazonで購入。

購入の決め手

1.前足を輪の中に通さない方法であること(かぶるタイプ)

2.パットがついていること(紐のみでないこと)

3.着脱が楽そうなこと(胸周りはアタッチメント)

4.価格

もともと買っておいたリードと首輪のメーカーのもの(RUFFWEAR)が良かったけど、まずはハーネス自体装着できるか確認してからと思い比較的リーズナブルなものを選択。 

f:id:boccadileone:20210102180154j:plain

ようやくRUFFWEARのリードを使い始めた

f:id:boccadileone:20210105163636j:plain

XSとSで迷いSサイズを購入

はじめて付けた時は、紐が緩くガブガブだったので嫌がってしばらく暴れていた。

でも、紐を少しきつくし体にフィットさせると意外と平気だった。

むしろハーネスを付けると非常に大人しくなってじっとし、ソファーの上にも乗らなくなり、散歩中も全く引っ張らなくなり夫は驚き喜んでいた(散歩の時だけハーネスを着用)。

私はなんとなくハーネスが「巨人の星」の星飛雄馬のギブスみたいで委縮しているように見え可哀想に思ってしまった。

f:id:boccadileone:20210105165945j:plain

引用 巨人の星(星雲編)第2話より

ハーネスを付けて大人しくなるのは最初だけで、しばらくするとお外ではこんな感じ。 

f:id:boccadileone:20210102175253j:plain

人間が大好きで飛びついてしまう

f:id:boccadileone:20210102175122j:plain

犬はまだちょっと怖いみたい

f:id:boccadileone:20210102174955j:plain

小さな蝋梅園がある公園に行った

f:id:boccadileone:20210105170858j:plain

蝋梅が4割ほど咲いていた

f:id:boccadileone:20210102175419j:plain

お正月のせいかこれでも結構混んでいた

ここの公園はよく先代の柴ちゃんとお散歩で来ていた。

私が来る時は平日の昼間なのでほとんど人がいないが、この日はお正月だったのでいつもの20倍くらい人がいて、みんなウォーキングをしていた。

f:id:boccadileone:20210105163200j:plain

「お散歩の時はハーネスをつける」は覚えてくれた

f:id:boccadileone:20210105170738j:plain

だいぶ大きくなった(現在生後4か月)

公園から帰る時に駐車場で、おばあさん2人が2人とも大きな柴犬を連れていて、「可愛い!可愛い!」と言ってくれ、「うちもはじめはあんなに小さくて可愛かったのよ~!」としみじみ話していた。

大先輩の柴犬2匹にだいぶ吠えられ、ちょっぴり洗礼を受けた我が家の柴ちゃんだった。

購入したハーネスはこちら 色は7色揃っています