見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

米麹の甘酒にお米を入れる理由 毎日ご飯

ここのところ毎日夫が野菜を頂いて帰るので、実家に白菜などを届けに行った。

父と会うのはちょっと久しぶりだったので、普段はあまりポイントの話はしないのだが、せっかくなので「楽天DEAL」について説明してきた。

昨日のブログで書いた「楽天DEAL」も、父自身「なんだろう?」とは思っていたらしいが、実際にまだ活用したことがなかったようなので、欲しい商品があれば楽天DEALで買うといいよ!と説明してきた。 

 楽天DEAL」で大量ポイントゲットする方法はこちら

父はポイ活も非常に熱心なのだが、「腸活」も非常に熱心で、何かって言うと昔からよくうん●の話をかなり真面目にしてきた。

父は先日大腸がんの精密検査で腸カメラをしてきて、せっかく育てた腸の細菌をすべて出し切ってしまい元に戻すのに2か月かかったと言っていた(なにやら通販で「なんとか株」だとか「なんとか菌」だとか買って飲んでいる)。

今日は、先日父が購入した「電気圧力鍋」で甘酒を作り、ヨーグルトに入れて食べるところだったので、私も少しもらって食べてきた。

f:id:boccadileone:20201223162253j:plain

あまり美味しそうに見えないが腸活にいい

私もちょうど昨夜から甘酒を仕込んでおいて、今回は非常にうまくいった話をすると、お粥を一緒に入れて作るとかなり甘くなっていいらしい(私は甘い甘酒が好きなので)。

甘酒のレシピには「お粥」がよく出てくるが、なぜお米(お粥)を入れるのかその理由を知らなくて、ただカサ増しで入れるのかな?と思っていた。

しかし、お米を入れると、お米が麹の酵素のエサになって、お米の糖化がより進み、甘酒がより甘く、よりコクが出て美味しくなるらしい。

今までなんとなく残りご飯があれば入れていて、入れないで作ることもあったので理由がわかって得した気分♪

先日の甘酒があまり美味しくなかったのも、米麹が古かったせいばかりじゃなく、米麹とお湯だけで作ったせいかもしれない。

今までなんとなく作ってきたけど、今度から必ずお米と一緒に作ろう!美味しいし、量も増え、たくさん食べられる♪

f:id:boccadileone:20201223161846j:plain

やはり「みやここうじ」は美味しい

色々な米麹を試してみたが、スーパーで買える「みやここうじ」は本当に香りも良くて味も美味しい。

いろいろな米麹を試して、味が変わるのも楽しい♪

これのこと 

毎日ご飯

風邪を引きそうだったので野菜をたっぷり食べたかったから鍋。

f:id:boccadileone:20201216195146j:plain

鍋を深いフライパンで作った

*鍋(餃子と厚揚げを入れてボリュームアップ)

*キンメダイの干物