見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

年収が激減 毎日ご飯

先週末、夫のボーナスが出た。

ふるさと納税をするためにボーナスを含め年収の計算をしてもらったのだが、年収がものすごく下がった。

ものすごーーーく下がった。言えないくらい下がった。

テレワークになり残業代が一切出なくなったせいだと思う(他にも要因はあるのだが)。

自粛中も在宅勤務の日も、夫は一日中自分の書斎にこもりっきりで、エコノミークラス症候群にならないのか心配するくらい忙しそうに働いている。

会社でやっていた仕事を家でやるようになって、同じ仕事量なのに残業代が出ないなんて、テレワークという免罪符を使って、いいようにこき使われているじゃんと私はイライラした。

「でも、一番悔しいのは働いている本人だよね」と言うと、「一番怒っているのはAmyだけどね」と笑った。

(私のようなタイプは会社勤めに向いていないと思うし、実際私は向いていなかったのでアルバイト?個人事業主?だった)

2年ほど前にようやく残業代がつくようになり、「夫の会社もようやくブラック企業からグレーくらいまで白くなってきたかも?」と思っていたところだったのに…

20年以上残業代がつかなく無報酬で働いてきた分、いったいいくらになると思ってるんだ?!と私は誰にもぶつけられない怒りにひとりでふつふつと頭をカッカさせていたけど、夫は一度も文句も弱音も愚痴も吐いたことがない。

そんなところが「人間臭さがなくて冷たい人」だと思った時期もあったが、今は「出来た人」だと尊敬もするけどやっぱりちょっと人間臭さがないなと思う(一時期、夫本人も気にしていた)。

「俺の代わりにいつもAmyが怒ってくれているから、俺は別にいい」と言うけどさ、悔しいじゃん!こんなに頑張っているのに!

そんなこともあってか、今回の冬のボーナスは過去最高に並ぶくらいの額だったのは、会社からの恩情なのかな?(今の世の中仕事があるだけでも感謝ですが、残業代の代わりに賞与という形で評価してくれたならありがとうございます)

頑張った人が頑張ったなりに正当な評価を受けられる世の中になればいいなぁと思う。

ただテレワークを導入して夫は以前よりも便通がいいし(笑)、水曜日に在宅勤務にしているので気持ち的にゆとりが出来て以前よりも明るくなったように見える。

当たり前だけど、お金も大事だけど健康はもっとずっと大事よね… 

便通がよくなって性格が明るくなったなら、それはそれでよかったのかな?

(姉にこの話をしたら、「在宅勤務時の超過労働時間に手当てがつかないなんてあくどい会社だなぁ」と言われたけど、そんな優良企業そうそう無いと思うよ?)

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20201203141753j:plain

冷凍餃子は便利で有難い

*生協の冷凍餃子(実家からの頂き物)

*お味噌汁(じゃがいもと玉ねぎと白菜)

ごぼうサラダ

*キムチ&納豆

*豚肉と白菜のスープ煮

f:id:boccadileone:20201214190354j:plain

柴ちゃんはくっついていると情緒が安定する

f:id:boccadileone:20201214190130j:plain

ソファーの上の私のお腹の上