見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

調理道具どこまで必要か 毎日ご飯

冬になると炊飯器で米麹を使って「甘酒」を作る。

今年は1月から4月までコロナもあって栄養豊富な米麹の甘酒を切らさずに作り続けた。

4月の終わりごろには飽きてしまって休んでいたが、また冬になり甘酒を作ったが今回のものはあまり甘さが出なかった(消費期限が切れていたからかも)。

ヨーグルトも自分で牛乳パックで作っているので、甘酒メーカーが欲しいけどヨーグルトと甘酒を作る為だけに専用の機械は場所も取るし買えないよなぁと思い数年。

先日実家の父が母に「電気圧力鍋」のようなものを購入していて、見せてもらうと「低温調理」のヨーグルトも甘酒も出来そうなので少し惹かれた。

もちろん材料を入れておくだけで肉じゃがとかカレーも出来る模様。

今度実家女子会があるので、その時に詳しく話を聞いて来ようと思う。

ただ私はストウブ鍋とかバーミキュラなどの無水鍋のほうが本当は惹かれている…(さすがに両方は場所も取るので買えないし要らない)。

先日スマホが故障して「端末保証」で15000円も支払って交換したけど、今日交換したスマホがまた調子が悪くなった。

ついでに夫のパソコンのWi-Fi受信機の調子も悪いらしい(私のパソコンはすでに壊れている)。

電化製品って急にしかも一気に調子が悪くなるので、急ぎでない欲しいものはしばらくお預けだ。

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20201206213247j:plain

寒い日にスパイスたっぷりのホットチャイ

*ベーコンとほうれん草のカルボナーラ

*明太子のポテトサラダ(ふるさと納税の明太子。今年も明太子を頼む予定。この1年便利だった~♪)

*米麹の甘酒入りのホットチャイ

f:id:boccadileone:20201210190202j:plain

ベリー系の食べ物が大好き

スーパーのレジの横に並んでいて、迷いに迷いまんまと買ってしまった…

全然スーパーに行っていなかったので、家に野菜が無くなり仕方なくスーパーに行ったので楽しくなかったが、これらを買いちょっと元気が出た。 

 

電気圧力鍋はこういう感じの商品のこと