見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビオラの特性を知る 母へのプレゼント テレワーク中の500円ランチ

実家の女子会でたくさんビオラを買ってきたが、なにしろノープランで購入したので、どの鉢にどれを植えるかを考えているだけで1日が狭いベランダの中で終わってしまう。

そして、その後、ちゃんと計画を立てずに、寄せ植えに使うであろうグリーンも、具体的なプランもないまま「何度も来るのは面倒だから」という理由でホームセンターで適当に買ってしまったら、数が多く余ってしまったので、またビオラを買って数合わせするつもり…(寄せ植えの無限ループ)

f:id:boccadileone:20201116172241j:plain

実家女子会のときに購入したビオラとパンジー 合計38点

f:id:boccadileone:20201119110809j:plain

別の日に適当に買った寄せ植えのグリーン要員

今年は私が遅い時期に行ったせいなのか、寄せ植えに使うグリーンの種類がだいぶ少なく感じた。

f:id:boccadileone:20201119111416j:plain

ホームセンターのグリーンコーナー

f:id:boccadileone:20201119111513j:plain

以前から欲しいと思っているいい香りがするストロベリーミント

母にプレゼントする寄せ植えは、母が選んだシクラメン2つを入れる条件で先に作ったけど、いつも無難な感じで…

子供の頃から姉と比べてセンスがないと言われ続けているので、寄せ植えもこんな感じ。

いつも行く園芸店やお花屋さんが経営しているカフェで「寄せ植え教室」や「ギャザリング」を習うことが出来るらしいけど、私はなんでも一人でトライすることが好きなので、お教室に通う予定はない。

きっとお教室に通うとセンスも磨かれるのだろうが、人に合わせることが苦手で外出が面倒なので、ギャザリングの本を購入しようかとずっと考えているが、欲しい本の優先順位としては低いのでまだ購入に至っていない。

f:id:boccadileone:20201119111735j:plain

左奥のフリルのパンジーは母が「珍しい」と言っていたので内緒で選んだ

f:id:boccadileone:20201119111839j:plain

このブリキの器は以前「ナフコ」で購入したもの

ビオラは色によって育ち方が違うので、上記の真ん中紫と右側の赤紫はあまり一緒に植えないのかもしれないなぁ。

青系と白系のビオラは花茎が上に育っていき、赤系ピンク系のビオラは株が横に育っていく(すでに紫は上へ、赤紫は横へ育っている)。

ちなみにオレンジ系は花がつくのが遅めで少なく、黄色やクリーム色はドーム状に株が育ちたくさんお花をつけるので、黄色のビオラを好まない私も今年はクリーム色のものを購入した(去年、花がたくさんついて楽しかったから)

実家女子会から10日は経過したが、購入した苗はまだ全部が鉢に収まっていない状態だ。

*テレワーク中の500円ランチ(材料費が500円ではなく夫から500円もらって作っています)

f:id:boccadileone:20201115223146j:plain

玉ねぎとニラとしいたけ入りのフォー

*そうめんでフォー(夏に残ったそうめんと安かったパクチーでフォー風そうめん。出汁は鶏がらスープとダシダを半々くらい)

*頂き物のさつまいもの天ぷらと白身魚の天ぷら)

*りんごと柿

*納豆

 

ブリキの器を安く購入した「ナフコ」に行った時のお話はこちら 

実家女子会の時にビオラを購入した時のお話はこちら  

園芸家杉井志織さんによる、花色による育ち方の特徴を生かした寄せ植えの作り方 (私がはじめて観た寄せ植えの動画でわかりやすいです)


Vol.60 パンジーとビオラの寄せ植え 

園芸家杉井志織さんの「季節を感じる花暮らし」 

www.ehills.co.jp