見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめてのシャワー 今日の柴ちゃん17

2回目のワクチンが迫っていたので、動物病院に行く前に早めに家でのシャワーの練習をさせたかったのだが、なかなか忙しくて家に来て3週間も経ってしまった(まずはシャワーに慣れてもらってからシャンプーをしようと考えている)。

ブリーダーさんは引き渡しの前日くらいにお風呂に入れて下さったようで「めちゃくちゃ嫌がって大変だった」と仰っていた。

先代の柴ちゃんはとにかく大きい体だったので、主にドッグランやホームセンターのシャワールームでシャンプーをしていた。

家ではほとんどお風呂場に入れなかったので、とても怖がって、普段はまったく鳴かなかったのに、お風呂場だけは悲しそうな辛そうな雄叫びを申し訳なさそうにしていた。

だから子犬の柴ちゃんには小さい頃から少しでもお風呂場に慣れて欲しいのだ。

f:id:boccadileone:20201118114641j:plain

控えめに、でもしっかり嫌がった

はじめてのシャワーでは、子犬の柴ちゃんは多分怖すぎて雄叫びを上げることすら忘れていたようで終始無言のまま暴れまわっていた。

でも小さくてまだ片手で持てるので、夫は楽そうだった。

f:id:boccadileone:20201117233603j:plain

最初は足湯から

f:id:boccadileone:20201117234250j:plain

滑るのが怖いらしい

f:id:boccadileone:20201117233954j:plain

「後ろ足は滑って怖いー!」

f:id:boccadileone:20201117235132j:plain

浴槽の中での足湯に変更

f:id:boccadileone:20201117235641j:plain

お湯が蛇口から落ちるドボドボという音が怖いみたい

f:id:boccadileone:20201117235856j:plain

軽く体を濡らしてみる

f:id:boccadileone:20201117235451j:plain

「やっぱり嫌ー!」

f:id:boccadileone:20201118000014j:plain

暴れても出られないと理解し、ぐったり…

f:id:boccadileone:20201117232916j:plain

とりあえず今日は濡らす練習だけで終了

f:id:boccadileone:20201118000157j:plain

「ふ~疲れた~」

f:id:boccadileone:20201117232743j:plain

「ほら、ちゃんと股間も拭いて?」

f:id:boccadileone:20201117232333j:plain

ご褒美のご飯もちゃんと食べられた

今はまだリビングだけの狭い空間で生活をしていて、たまーに抱っこして洗面所に探検に行くくらいなので知らない場所でのシャワーは怖かったのだろう。

今後も私たちと柴ちゃんのお風呂修業は続く…

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!