見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の柴ちゃん15 パピー期の甘噛みの対処方法

子犬の甘噛みは、本来きょうだい達とお互い噛み噛みしながら過ごしている時期に、人間と暮らしている訳だから人間を噛んでしまっても仕方がないらしい(あと歯が生え変わるから痒いから噛み噛みする)。

でも、このままだと人間を噛んでもいいものだと覚えてしまって、飼い主だけでなくひと様も噛むようになるのでどうにか対処しないと…

解決方法はいろいろあるらしいが、人を噛む前に噛んでもいいおもちゃを与えるとか、ストレス発散をさせるのにたくさん運動をさせるとか、人間が噛まれてもいいように皮の手袋をはめるとか…

f:id:boccadileone:20201113182631j:plain

紐がとにかくお気に入り

f:id:boccadileone:20201113183009j:plain

噛み噛み噛み なんだか幸せ♪

f:id:boccadileone:20201113185533j:plain

この体勢は首と腰に負担がかかるらしい

上に向かってジャンプする姿は可愛いけど、飛びつく癖がつくのと首や腰に負担がかかるので、なるべく地面を這うような遊び方をしたほうがいいようだ。

そこで手持ちのおもちゃに余った毛糸で紐を編んで取り付け、おもちゃが床を這うような動きをさせ、それを追う遊びに変えたら、かなり疲れるみたいで甘噛みはその時はしなくなる(こちらも結構疲れる)。

f:id:boccadileone:20201110153142j:plain

おもちゃに紐を編んでつけてみた

白とグレーの紐はそれぞれ二重鎖のコード(紐)で編んだ(たくさん毛糸が消費出来て頑丈で噛み応えがありそうな編み方だったので)

グレーのボールはYouTubeを見ながら、毛糸を二本取りで編んだ。

f:id:boccadileone:20201113191848j:plain

やっぱり紐が好き

f:id:boccadileone:20201110153057j:plain

おもちゃよりも紐に食らいつく

f:id:boccadileone:20201113184310j:plain

以前編んだ紐も好き

f:id:boccadileone:20201112230301j:plain

毛糸のボールに飛びつく

f:id:boccadileone:20201113192015j:plain

ん~邪魔されずに噛めるなんて幸せ~♪

f:id:boccadileone:20201114154746j:plain

立体編みのお花のおもちゃ 歯がきれいになるといいな

子犬は飽きっぽいので、毎回新鮮な気持ちで遊びに取り掛かれるようおもちゃは隠しておいた方がいいらしい。

私は毛糸も消費できるし、編み物も出来るし、好きなサイズで作れるし、柴ちゃんも喜んでくれるのでストレス解消になって作るのが楽しい♪ 

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます!

以前の手作りおもちゃのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

こちらの動画を参考にさせて頂きました

犬への愛情があふれるトレーナーさんで、わかりやすいです。


【犬 甘噛み】子犬が甘噛みをする理由と対処法【犬のしつけ@横浜】by遠藤エマトレーナー 

こちらの動画を参考にさせて頂きました


かぎ針で編む簡単ボール☆子供のおもちゃに☆ペットの遊びにも☆ball