見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結果が出るものづくり 毎日ご飯

柴ちゃんが来る前からだが、ここのところ毎日「今日も何も出来なかった…」と軽く落ち込むことが多くなった。

夫は「今は仕方ないし、ご飯も頑張ってくれているよ」とは言ってくれているが、先日処分しようとしていた毛糸で柴ちゃんのおもちゃを編んだら、ちょっと気分が上がった♪

3つ作って40分くらいしか取り掛かれなかったが、編物や手芸などは料理と違って結果がいつまでも残るので、それを眺めるたびに満足感と達成感に浸れる。

めちゃくちゃ下手くそだが、柴ちゃんはピンクの丸いおもちゃがとても気に入ったようだった。

f:id:boccadileone:20201108122811j:plain

これが気に入って「おもちゃバー」からこれを取ってくる

f:id:boccadileone:20201108124128j:plain

「サラダバー」ならぬ「おもちゃバー」

9月に以前から欲しかった刺繍の本を購入し、刺繍糸の整理をし、早速わくわくしながら取り掛かったのだが、本に載っている刺繍糸の色が自宅になかったため一時中断していた。

10月になり小旅行先でチロリアンテープを購入し、使いにくい刺繍枠に巻こうと試みるも、長さが足りなくこちらも途中で断念。

ようやく近所の店舗にチロリアンテープをお取り寄せし、刺繍を始めようと考えていた頃に柴ちゃんを迎えることが決定し、またまた作業は延期に…

その時のお話はこちら

刺繍枠にチロリアンテープを巻く方法

 

f:id:boccadileone:20201016093142j:plain

長さが足りなくて同じチロリアンテープをお取り寄せ

f:id:boccadileone:20201016093215j:plain

巻いていたチロリアンテープをいったんはがす

f:id:boccadileone:20201016093336j:plain

新しいものを巻く 最後はピンキングバサミでカット

f:id:boccadileone:20201016093407j:plain

巻いたとことをとめて出来上がり

f:id:boccadileone:20201108123700j:plain

10月に向けて9月に下書きしていた図案

f:id:boccadileone:20201016155037j:plain

11月に向けて10月に下書きしていた図案

ちなみに、↓こちらは昨年の12月に向けて作成していたものだが、なんだかんだで未完成。

リネンの布のオフホワイトと合わせたグリーンの刺繍糸がなんだかミスマッチな気がして、針が進まなくなってしまった。 

f:id:boccadileone:20201108125415j:plain

去年の12月に向けて刺繍していたもの 挫折中

今度は今年の12月に向けて、刺繍を頑張ろうと思う… 

毎日ご飯

この日は急に気温が下がった日で寒かったので、茅乃舎のお出汁で一人鍋。

以前名古屋に行った時に購入した茅乃舎のお出汁が結構余っているので、現在頑張って使っている。

もう少しお出汁を生かした料理を作りたいのだが、なかなかイメージがわかず宝の持ち腐れ状態。

f:id:boccadileone:20201102193910j:plain

ポン酢は手作り

*一人鍋

*柿

*ポン酢(我が家はあまりポン酢を使わない為、サイズの小さい瓶を探して購入したポン酢があまりおいしくなかったので、自分で作った。毎回好みの柑橘を使えるので、飽きなくてよい。今回は四季柑を使用。)

 

いつも読んで頂いて、本当にどうもありがとうございます。

とても感謝しています。

 

参考にしている刺繍の本はこちら