見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

近くて遠い曼殊沙華 カレー生姜焼き 毎日ご飯

仲良くさせて頂いているご近所さんが毎年栗の季節になると、栗の渋皮煮をたくさん作って何度もおすそ分けして下さる。

栗が大好物なのだそう。

f:id:boccadileone:20200920011200j:plain

毎回このくらいの量を頂く

自分では面倒で絶対に作らないし、こんなに上手に出来そうもないので毎年頂いてばかり。

本当に美味しくて私にとっては贅沢品。

2年ほど前に県内で有名な曼殊沙華公園に満開の季節に行こうとその方を誘って行ってみたが、平日にも関わらずかなりの渋滞に巻き込まれ、迂回したが結局目的地の曼殊沙華公園に行くのをやめた。

その代わり、その公園の近くのお寺に行った。

今年は人が集まってしまうので、曼殊沙華公園は早めに曼殊沙華を切って処分してしまったそう。

仕方がないけどかわいそう… 

有名な曼殊沙華公園は近くにあり過ぎて結局まだ一度も満開の曼殊沙華の季節に行っていない。

f:id:boccadileone:20200924155456j:plain

公園の近くにあるお寺の駐車場の曼殊沙華

f:id:boccadileone:20200924161449j:plain

白いお花もある

f:id:boccadileone:20200924161528j:plain

毒があって元々は田んぼのネズミ除けで植えてたらしい

f:id:boccadileone:20200924155557j:plain

信号待ちの渋滞中に

その迂回路周辺は栗がとても有名で栗林がたくさんあり、その方はそこで栗をたくさん購入された。

今年も「もし車が(コロナ感染で)怖くなかったら、また買いに行きましょう」とお誘いしたけれど、「気を使わないで」と言われたので、それ以上は誘わなかった。

ご高齢の方なので私も何かあったら心配だし、無理強いはしたくないから。

毎日ご飯 

f:id:boccadileone:20200911225347j:plain

和風テイストでとっても美味しかった

*豚肉のカレー生姜焼き(ナスを巻いたロース肉入り)

*ゴーヤとコーンのサラダ

*ゴーヤのテルダーラ

*もずく

*即席みそ汁など

カレーではないスパイス料理が食べたくて、豚肉の生姜焼きをアレンジしたメニュー。

このレシピは以前購入したカレー本の中のもの。

使用しているカレー粉は自分で調合した。

f:id:boccadileone:20200911225427j:plain

頂き物の栗の渋皮煮

f:id:boccadileone:20200911225522j:plain

エキナカで買ってきてくれた一口チーズケーキ

甘い物をご近所さんに頂くと夫も競うように?お土産を買ってくる。

このチーズケーキ、賞味期限が翌日までって短すぎ。だから痩せないんだよね…

でも少しづつ増えたり減ったりしながらダイエットは継続中。

あと2㎏弱で合計30㎏減になるけど、この2㎏の壁が高くて厚い。

 

購入したカレー本のお話はこちら 

 

以前購入したカレー本はこちら