見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

あなたは思っているより疲れている 期外収縮 毎日ご飯

先日、ようやく大きな病院に行って期外収縮不整脈)の検査をしてきた。

と言っても、これも精密検査の予備検査なのだが…

事前に電話で聞くと、紹介状があっても予約を取れないらしく、飛び込みで総合内科をまずは受診しないといけないらしい。

ちょうど問合わせの電話の翌日、外来の先生の中に循環器の先生がいることを教えて頂いたので、その先生めがけて外来に飛び込み。

病院はコロナだから少しは空いているのかなと思ったけど、そうでもなく、1時間半くらい待った。

病院なのでスマホの電波が入らない場所もあって、私はスマホに入っていたゲームがどうにか出来たのでそれで時間を潰した。

電波が届かない病院は外界と断絶されたようでちょっと心細くて息苦しかった。

大きい病院は慣れていないから、具合が悪い人ってこんなにいるんだと普段の自分では知らない世界に緊張。

この日はレントゲンと心電図だけで、そのあと循環器の先生とお話。

今回の検査は「大丈夫、問題なし」という太鼓判を押してもらいに来たので、症状は気になるけどあまり心配はしていなかった。

まだ詳しい検査はこれからだけど、現時点では「右心室の出口のところがおかしくなっていて、ここがおかしい場合は心配のない不整脈の可能性が高い」のだそう(心電図だけでどこがおかしいかわかるなんて凄い)。

心配ない不整脈と心配すべき不整脈があるらしく、今のところ心配はないほうらしい。

先生に「私の期外収縮は何が原因で、今後何に気をつけたらいいのでしょう?」と質問すると、

「難しいんだけど、とにかく疲れちゃいけない!精神的にも肉体的にも」と言われた。

「自律神経の乱れでこういう不整脈が出ることが多いんだけど、ストレスがよくない」とも言う。

えー?!私疲れることなど何もしていないのだけど…

でも、もしかすると私は自分が思っている以上に、感じている以上に疲れているのかもしれない。

心臓が異常に鼓動を打つくらいに。

その先生にさくっと「コロナで外出を自粛していてストレスが溜まっていること」「交通事故に遭ってからパニック障害が出ること」などを話して、今後の検査の予約などをして帰ってきた。

もともと引きこもり体質なので家でこまごまと何か作業をするのは好きだけど、平日にフラフラ車でお出掛け出来ない現在(コロナでの自粛もあるけど、なんだか外出自体を面倒に感じてきた)、楽だと思っているおうち時間が実は私を苦しめているのかも?と思った。

それと夫の在宅ワークと夫の事務所の異動による不規則な生活。

私はこの毎朝違う時間に夫を駅まで車で送ることが何気に一番負担に感じている(駅までそこまで遠くないけど、ネットカフェ難民のように毎日大きな重いキャリーバッグをガラガラ引っ張って歩いているので送り迎えをしている)。

不規則な出勤で一番苦労しているのは夫だから、私はそこまで負担に感じてはいけないとどこかで自分に言い聞かせてきたけど、元来早起きが苦手で、他人のペースに合わせることが苦手だから結構それが私を苦しめていたのかもしれないなぁ。

この日は夫がテレワークでランチを頼まれていたのだけど、準備は時間的に無理だったので冷蔵庫にある「食べて欲しいものリスト」をメモし、それを食べてもらった。

夫は私に準備させないように「どうしてもご飯に目玉焼きを乗っけて食べたい!」と言うので、おにぎりの準備などもせず本人に任せた。

実際冷蔵庫の残り物と目玉焼きをちゃんと自分で作りご飯に乗っけて食べたようだった。

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20200917164257j:plain

ダイエット中なのにまた品数が多くなってしまったから減らそう

*枝豆とコーンのご飯(どうしても残りご飯を片付けて欲しかった)

黒酢のサンラータン

*マキシマムのチキンソテー

*アボカドとトマトのオニオンサラダ

*かぼちゃの煮物

*冷や奴

 

f:id:boccadileone:20200918145202j:plain

バタフライピーのお茶にレモンを入れてラベンダー色

f:id:boccadileone:20200918131252j:plain

癒される

私に限らず、こんな風に不整脈が出ていなくても、きっとこれを読んで下さっている人も毎日の生活で自分が思っている以上に疲れていると思う。

コロナに対する意識は徐々に緩く一人一人バラバラになってきていると思うけれど、自分が思っているよりもずっとコロナに折り合いをつけ、毎日の忙しい生活に折り合いをつけて過ごしているのだと思う。

だから私のように症状が出る前に、疲れている自分を労わってねぎらってあげて下さい。

健康はお金では買えないし、検査費用は意外とかさみます。 

 

今回のハーブティーはカルディで購入したこのお茶ですが、先日行ったカルディではごっそり売り切れで棚ががら空きでした。

このお茶はバタフライピーとレモングラスブレンドなので、手に入らなくて困っている方がいたら、別々に購入して自分でブレンドしても出来ます。

f:id:boccadileone:20200826184311j:plain

先日のカルディではごっそり売り切れていて棚がガラ空き