見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

反省ダイエット3 運動嫌いの運動 毎日ご飯

運動がとにかく大嫌いで、学生の頃は文化系の部活動に籍を置いておくだけでそれさえもほぼ参加しなかった(協調性が全然ない)。

持久走もほぼ不参加。プールは一度も入らず中学卒業。高校はプール自体がなかった。 それほど運動が大嫌い。

大人になって太ってからジムに通ったけれど、マイペースにできるヨガをメインにしていたので、筋トレやエアロビなどの運動っぽいプログラムには参加していなかった。

40歳を過ぎた頃、ようやく「健康」に気を遣うようになり、ただ「痩せる」というより「健康的になる」を目標に少しづつ生活を変えていった。

私が実践している「気をつけるだけダイエット」のスタートだった。

でも、このような健康になりたいと思う健康的な考えを持てたのも、仕事(夜の数時間だけの仕事を週に数回)をすっぱりきっぱりと辞めたお陰だ。

それまでの私は、仕事帰りにコンビニのパスタやファミチキ、ちょっと高いビールやワインを買って夜中の12時過ぎに自宅で食べる生活。

寝るのは明け方の4時頃で起きるのはお昼過ぎ(もちろん夫婦すれ違い)。

その頃は甘い物に興味がなく、ただひたすらお酒を浴びるような生活(手が震えてきた時はアルコール依存症を疑ったほど)。

こんな生活を続けていたら2年で40㎏(実際は41.5㎏)太るでしょう、そりゃ。

仕事を辞めてからアルコール欲も徐々になくなり、現在はワインをグラス1杯で十分で、混ぜ物が入っている安めのお酒を飲むと心臓がドキドキして気持ち悪くなるようになってしまった。

仕事を辞めてストレスから解放され、夜に寝て朝起きる生活になるように努力し、長年続けていた夜型生活から抜け出すのに2年半ほどかかった。

その間にも体重は落ち始めた。 

40㎏増量から現在に至るまで真面目に運動しなくても痩せたので、今も変わらず運動嫌いでまともに運動は出来ていない。

しかし、このコロナ禍で家で筋トレを始めた人が多くいたらしく、その後も続いている話をちらほら聞いて、健康になりたい私はちょっとうらやましく思った。

「続いていること、続けていること」が純粋にうらやましい。 

そんな私がここ3週間一日おきに続けているのが「バックランジ」。

まだ3週間だが「継続すること」が非常に不得意な私が3週間続いているのは我ながら凄い。

バックランジとは後ろに片方の足を1歩下げ、その足を戻して…を交互に行う下半身の筋トレみたいなもの。

↓ 説明はこちら 外部に飛びます

【バックランジ】効果的なトレーニングのやり方や注意点を徹底解説 | VOKKA [ヴォッカ] 

↓「ウォーキングよりバックランジをやれ」の動画 YouTubeに飛びます

https://www.youtube.com/watch?v=GlQ5sxgFvMk

忘れなければ、とりあえずこれを一日おきに実行していて、涼しい日があればウォーキングに行っています。

出不精なのでウォーキングもテンションが上がるようにウォーキングウエアを揃え、好きな音楽のプレイリストを作り、あまり自分に厳しいタスクを与えないようにほどほどに頑張っています。

前日にケンタッキーをたらふく食べ、100g太っていたのですが、ウォーキングを2日連続で行ったら2.3㎏減っていました。

私の場合、単純に食べる量が多くて運動量が少ないのでは?と思っています(在宅中、一番遠くまで行くのがトイレなので)。

体組成計に乗るのが恐ろしかったのですが、体重だけでなく体脂肪率や骨格筋率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢、基礎代謝なども出るので、夫とあーだこーだ話すのも楽しいです。

ちなみに、私は内臓脂肪があまりないタイプで皮下脂肪がかなりあるので体重の変動が激しいタイプなのかなと思っています。

 

夏の終わりのウォーキング中のお花

ウォーキングの楽しみは季節のお花や新しいウォーキングコースの開拓。

f:id:boccadileone:20200903155230j:plain

相変わらず誰もいないウォーキングコース

f:id:boccadileone:20200903155108j:plain

キクイモモドキ

f:id:boccadileone:20200903155153j:plain

マルバルコウ

f:id:boccadileone:20200903154834j:plain

センニンソウ

f:id:boccadileone:20200903154901j:plain

コデマリっぽいけど多分違う

f:id:boccadileone:20200903154926j:plain

アカツメクサ

f:id:boccadileone:20200903154957j:plain

ヒルガオ

f:id:boccadileone:20200903155024j:plain

アカバナユウゲショウっぽいけど違うかな?

 

毎日ご飯 ダイエットメニュー

ダイエットメニューという名の手抜きご飯。

f:id:boccadileone:20200827220758j:plain

これは夫の夕食で私は同じメニューを3割減で翌朝食べます

*万願寺唐辛子のグリル

*鶏の胸肉を蒸したものをマキシマムで軽く味付け

*鶏皮を揚げ焼きにしてポン酢(以前ドラマでやっていたのを真似した。私は苦手なのでナシ。)

*アボカドサラダ

*3種類のパンを半分こで

午前中にお腹いっぱい食べる生活をしているので、ご飯やお菓子を食べ過ぎたと思ったら、その日の夜はプロテインを飲んで(その後お菓子を食べて)終わりにしています。

どうしてもお菓子はやめられない…それにはちゃんと理由があるがその話はまた今度。