見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッカンミントのさし木 その後 ミントとパクチーのドレッシング

先週、去年買ったモロッカンミントの根が回り過ぎてしまい限界だったので、適当に切ってお水にさしておいたミント。

根が出たら土に植え替え、また元気に育てばいいなぁと思っていたところ、一応根が出ました。

f:id:boccadileone:20200721141352j:plain

7/12 適当にカットして水にさしておいた

ミントは生命力と繁殖力が旺盛なので、ただ切って水にさしておいただけ。

f:id:boccadileone:20200721141216j:plain

7/20 白い根が出てきた

白い根が出てきたのが見える。

そろそろ土に移植したら育つかな?

f:id:boccadileone:20200721141109j:plain

7/21 根だけでなく芽も出てる スゴイ!ミント!

左は確実に根が出てきているけど、右は根というより芽が出ている感じ。

f:id:boccadileone:20200721141500j:plain

7/21 しばらくしたらふにゃっと倒れました

とりあえず植えてみました。

小さい園芸ポット(苗が入っている黒い色のビニールっぽい入れ物のこと)があればまずはそこに移植して…と段階を踏みたいところだけれど、

先日ベランダの掃除をした時に全て処分したので一気に鉢に植え替え。

育つといいなぁ。

 

【ミントとパクチーエスニックドレッシング】

*ミント みじん切り大1

パクチー みじん切り大1

*オリーブオイル 大3

お酢 大1

*塩こしょう 適量

ナンプラー 大1

*砂糖 小1

*唐辛子の輪切り 1/2本分

普通のサラダにももちろんあいますが、レンチンしたモヤシにもよくあいます。

その場合はオリーブオイルではなくごま油のほうが美味しいです。