見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレワーク中の〇〇するだけ500円ランチ 自宅で夫から500円もらってます11

6月に入り家でのランチはだいたい週に2日になりました。

そのお陰か私の微熱も徐々に収まってきて、先週末は車の定期メンテナンスのついでに園芸店巡りをしてお花の苗を購入し、ちょっとした寄せ植えを作りました。

帰り道にショッピングモールの横を通ったので寄ろうかと思いGoogleで調べたら「現在混んでいます」と出ていたので、そのままスルーして帰宅しました。

ここで使う「500円ランチ」とは材料費が500円ではありません。

夫からお昼ご飯代として500円もらっているという意味です。

 

6月15日 

f:id:boccadileone:20200617164051j:plain

今年はじめての冷やし中華

 【6月15日のポイント】

前日の残りの茶わん蒸し

冷やし中華や焼きそばは3袋入っているので、2人で分けて頂きます。

【茶わん蒸しの作り方】

卵液と出汁を合わせて、冷蔵庫の残り物(今回はカニカマと塩蔵わかめ)と一緒にフライパンで蒸すだけ。

*たまご 2個

*出汁 400㏄

*みりん 小1

*しょうゆ 大1/2

*塩 小1/3くらい

 

午後のおやつ 午後5時

f:id:boccadileone:20200626174014j:plain

これらを毎回食べていたら太るよね…

最近はあまり食べられないとのことなので、午後のおやつはハーブティーのみの日が多いです。
 「柿の種チョコ」はマスクのお礼に親戚の伯母が送ってくれたもので、近所では見かけない品物。とっても美味しいです。

六花亭のストロベリーチョコは送料無料の時に詰め合わせをお取り寄せした時のもの。