見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余りがちなスパイスの活用方法その1 ターメリックライス ホットワイン   

ホールスパイスでもパウダータイプでも、なかなかすべてを使い切るって難しいですよね。

ここでは普段からよく利用しているスパイスの活用法を2種類ご紹介します。

 

スパイスカレーには断然ターメリックライスが合いますが、普通のカレーライスにもターメリックライスはマッチします。

色のついたご飯がお店のカレーライスのようでちょっと豪華な雰囲気にあふれ、暑い夏でも食欲がわきます。

材料がそろわなくても、ある分だけででもトライしてみて下さい。

 

ターメリックライスの作り方】【所要時間約60分】

材料と一緒に炊飯器で炊くだけ。

【材料】

*米 2合

*水 適量

ターメリック 小1/2弱

*クミンシード(クミンパウダーでもOK) 小1/2~

 *シナモンスティック 1本 (シナモンパウダーでもOK ひとつまみくらい)

クローブホール 2つ (パウダーでもOK 少々)

ローリエ 1枚

*塩 小1/4~1/2くらい

f:id:boccadileone:20200617164746j:plain

ターメリックライスの一例

f:id:boccadileone:20200617164856j:plain

出来上がり

場合によっては、カルダモンホールを2つ加えたり、スターアニスを加えたり、ローリエを忘れたりします。

色々な組み合わせで、スパイスの繊細な香りの変化とカレーとのバランスを楽しんでいます。

 

ホットワインの作り方】【所要時間10分】

鍋で軽く火を通したら出来上がり。

*赤ワイン 200ml

*100%オレンジジュース 100ml

スターアニス 1つ

クローブホール 2つ

*シナモンスティック 1本

*砂糖 お好みで

f:id:boccadileone:20200617164828j:plain

ホットワイン

f:id:boccadileone:20200617164813j:plain

ちょっと変わっていて美味しい

スパイスは体を温めてくれるので、食後に少し飲むとよく眠れます。

冬はもちろん夏は冷房で冷えた体に、体を温めてくれるスパイスは血行をよくしてくれお腹の調子もよくなりますよ。

ワインとオレンジジュースの割合はお好みで加減してください。

料理用に使っているお手頃な赤ワインで十分美味しいです。