見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一番簡単な手作りイチゴジャムと同時進行でイチゴの赤ワインゼリー

自宅で過ごす時間でイチゴジャムを作ってみませんか♪

色々な果物のジャムを作りましたが、イチゴジャムが一番失敗もなく簡単に出来るのでおススメです!

 

イチゴジャム用の小さいイチゴの安売りが始まり、今年はちょっと遅めのイチゴジャム作り。

去年の台風の影響で今年はイチゴが少し高めと聞いたけど、イチゴジャム作りに必要な小さい粒のものはそこまで高くない印象です♪

 

イチゴの種類やお砂糖の種類によって味も様々変化するので、いろいろな組み合わせのジャムを作ってお好みのものを探してみてください♡

 

今回はジャムが出来る直前に赤ワインと合わせてイチゴと赤ワインのゼリーを作ってみました

白ワインや牛乳と合わせても、ワインゼリーやいちごみるくゼリーが美味しく出来ます♪

 

【イチゴジャムの材料】

*イチゴ (今回は大きめ2パックで1159g)

*砂糖(きび砂糖)イチゴ重量の30%(今回は348g)

*レモン汁 大さじ1

*煮沸した瓶 今回は3つ使用しました

【赤ワインゼリーの材料】

*ゼラチン1袋

*赤ワイン 250ml

*レモン汁を入れる前のイチゴジャム100㏄

*砂糖 大さじ1

*ゼリーの器

 

【作り方の要点】

1.イチゴのヘタを取って重さを量る

2.イチゴの量の30%の砂糖をイチゴにかけて放置(イチゴの水分が出る2時間以上 今回は一晩18時間くらい)

3.イチゴの水分が出たら火にかけて20分~40分煮る

4.煮ている間に瓶を煮沸消毒しておく

5.赤ワインとイチゴソースの準備

6.赤ワインを火にかけてゼラチンと砂糖を溶かしイチゴソースを投入

→赤ワインゼリー出来上がり♪

7.火を止める5分前にイチゴジャムにレモン汁を入れる→出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20200320151838j:plain

1パック580円

 

 1.イチゴのヘタ部分を取って重さをはかる

f:id:boccadileone:20200320151931j:plain

重さ1159g

 

2.きび砂糖を30%(今回は348g)をイチゴにふりかけ放置

f:id:boccadileone:20200320152230j:plain

重すぎてスケールがエラーに

スケールが合計2キロまでしか量れないためエラーになってしまった💧

f:id:boccadileone:20200320152443j:plain

お砂糖を掛けましたが溢れました

鍋に対してイチゴとお砂糖が多くて全てのお砂糖を振りかけることが出来なかったので、火にかけてから残りを再投入します

 

約18時間後の翌日の夕方の様子 ↓

(放置時間は2〜3時間でも大丈夫)

f:id:boccadileone:20200320152543j:plain

18時間後の様子

もっとお砂糖が解けて水分が出ているイメージでしたが、そこまで水分は出ませんでした💧

 

2.中火にかける

f:id:boccadileone:20200320152644j:plain

火にかけます

 

 約10分後、ようやく水分が出てきました

f:id:boccadileone:20200320152730j:plain

ようやく水分が出てきました

 

f:id:boccadileone:20200320152759j:plain

10分後の様子 お砂糖を再投入

残りのお砂糖を投入

 

3.煮ている間に瓶を煮沸消毒して置く

f:id:boccadileone:20200320152837j:plain

煮ている間に煮沸消毒開始

  

f:id:boccadileone:20200320152913j:plain

20分後の様子

 

f:id:boccadileone:20200320152946j:plain

30分後の様子

 

ちょっとだけアクを取りました

美味しさの為にアクは取らないほうがいいと言うレシピもあるので完全にアクは取りません(面倒ですし)

 

5.ジャムにレモン汁を入れる直前に赤ワインゼリーの準備

赤ワインは250ml

イチゴソースは100ml準備

砂糖 大さじ1

*ワインは料理用に使うリーズナブルなものでOK

f:id:boccadileone:20200320153042j:plain

赤ワインゼリーの準備

 

f:id:boccadileone:20200320153135j:plain

イチゴソースは100㏄

 

 6.赤ワインを煮立たせゼラチンと砂糖を投入し溶かし、イチゴソースを入れてよく混ぜる

f:id:boccadileone:20200320153312j:plain

温めてゼラチンを溶かした赤ワインにイチゴソースを投入

 

 7.容器に注いで赤ワインゼリーの出来上がり♪

f:id:boccadileone:20200320153423j:plain

カップに入れて冷やして出来上がり

 

 8.イチゴジャムの鍋にレモン汁大さじ1を入れ、5分くらい煮て出来上がり~♪

f:id:boccadileone:20200320153224j:plain

レモン汁を入れて5分後くらいで完成

 

f:id:boccadileone:20200320153622j:plain

瓶に入れて出来上がり♪

瓶が足りなかったのでホーローの容器にも入れました♪

 

焦げないように小さめの中火で放置しておけばちゃんと出来上がります♪

果物の中でイチゴジャムが一番簡単だと思うので、是非色々な品種のいちごや様々な種類のお砂糖で食べ比べて見て下さい♪

 

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪ いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村