見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスを使ったお肉に合うチョコソース2種 毎日ご飯

以前、知り合いのフレンチ料理のお店に招待して頂いた時に食べた「牛肉のカカオソース」。 夫が凄く好きだったのを急に思い出して、おやつのカゴの中をゴソゴソしたら、1年半前に賞味期限が切れたブラックチョコがあったので、それを使って早速作ってみまし…

「なりゆき街道旅」「めざましTV」で紹介♪ チーズ王国に行ってきた 毎日ご飯

先日、ディーラーの帰りに立川のIKEAに寄った日。 実は立川に行くにはIKEA以外に、もう一つ大きな目的、それは「サロン・ド・テ チーズ王国」に行くこと! IKEAで食べたご飯とモノを捨てられない原因のお話はこちら(よかったら読んでください♪) boccadileo…

ついつい買っちゃう♪ IKEA テレ東「ソレダメ!」で紹介の売れ筋商品を購入!

先日行ってきたIKEAでは、「ソレダメ!」(テレ東2022/01/12放送)で紹介されていた商品を主に買ってきました。 テレビを見ながら、「ちょうど探していた!」と思っていたものが多かったので、メモを取りながら観ていました。 なかなかIKEAには行かないので…

外では夫を立てる柴ちゃん スリスリ三部作 今日の柴ちゃん143

いつも文章長めで、お時間取らせてしまってスミマセン 今回は文字少なめでお送りいたします! 柴ちゃんは外では夫を立てる(?)甘えん坊。 私には滅多にこんなにスリスリしてくれない… いいなぁ〜!いいなぁ〜! ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 満足するまでスリスリ。 柴ちゃん…

あまりんの直売所 埼玉県吉見町「いちご園ななちゃん」他 あまりん直売所の最新情報 3/28更新

今回は、吉見町にある埼玉県の新品種いちご「あまりん」の直売所である「いちご園ななちゃん」の最新情報と、埼玉県内で「あまりん」「かおりん」が買える直売所についてご紹介したいと思います。 2024年度版のあまりん最新情報です♪ boccadileone.hatenablo…

ついつい買っちゃう♪無印のリピート商品 毎日ご飯

先日、無印の近くを通ったので、以前購入した「アクリル仕切り棚」をリピートすべく寄ってみた。 この時購入して、とても使い勝手がよかったです♪(よかったら読んでください♪) boccadileone.hatenablog.com 購入品 その1 つい食べ物を買っちゃう この日は…

北海道の郷土料理 かぼちゃ団子の作り方 毎日ご飯

先日、実家から美味しかったから!と「雪化粧かぼちゃ」っぽいかぼちゃをもらった。 私はなんとな〜く皮が白い雪化粧かぼちゃの煮物にあまり惹かれないので、久しぶりに北海道の郷土料理「かぼちゃ団子」を作ることに。 北海道の郷土料理なんだけど、夫も子…

デイサービスへの道1 「デイサービスの見学?行ったっけ?」柴ちゃん並みのスンっ! 毎日ご飯

昨年の10月、母とケアマネさんとデイサービスの見学に行き、今後通うデイサービスを決めることに。 予定していた「デイサービスに行きたくない☆」は次回の予定です。 今回は「当事者なのに無関係なフリをする」というお話です。 これまでのざっくりした流れ…

スパイスを使って♪自家製粒マスタードの作り方 毎日ご飯

家にあるスパイスの中で、時々しか登場しない「マスタードシード」。 スリランカカレーを作る時とラッサムスープを作る時によく使います。 あ、もちろん他のカレーにも使えるのですが、どちらかと言うとインドカレーよりもスリランカカレーに使うイメージ(…

隠れた名店!川越の和菓子屋「越後屋」のいちご大福と栗どら焼き 毎日ご飯

先日、近くまで行ったので久しぶりに寄った川越の和菓子屋さん「越後屋」。 かなり昔からありますが詳しい情報は調べても載っていませんでした。 こちらのお店は、私が高校生の時に友達に「ここのいちご大福が美味しいよ!」と教えてもらい、早速訪問すると…

ついつい買っちゃう♪ スーパーでお菓子 里芋の唐揚げ 毎日ご飯

お正月でちょっと太りましたが、その分はなんとか戻しました… ただ、12月に1kg太ったのがなかなか元に戻らないので頑張っています! (๑و•̀ω•́)و にも関わらず、お菓子の在庫が少なくなってきたのでついついスーパーで買ってきちゃいました! (シャトレーゼ…

デイサービスに期待すること デイサービスってどんな所?毎日ご飯

実家の母の話、とっても久しぶりになっちゃいました。 昨年は母のことで色々な事がありすぎて、ブログに書く暇も余裕もなかったのですが、自分の記録や記録したことで他のどなたかの役に立つかも?と思い、少しずつ書けることを記していこうかと思います。 ◻…

雑穀でとろみをつけた低糖質クリームシチュー 毎日ご飯

最近、他の方のブログで「クリームシチュー」を作っていらっしゃる方を何人も拝見したので、真似してクリームシチューにしてみました。 いつも料理を載せて下さっているブロガーの皆様、とても参考になります!どうもありがとうございます(*ᴗˬᴗ) クリームシ…

薬を美味しく飲ませるのは大事!犬の介護のお話 今日の柴ちゃん142

ご心配をお掛けしました、柴ちゃんです。 その節は⭐を押して応援して下さったり、ブログ村からもお越し頂きどうもありがとうございました! 年末に咳が出て急遽病院へ行った時のお話はこちら(よかったら読んでください♪) boccadileone.hatenablog.com ケン…

ベランダのハーブで♪ サーモンのタルタルディルソース 毎日ご飯

昨年の10月はじめに購入したディルの苗。 秋だけど買っちゃいました その後、ずーっと元気にしています。 収穫しても追いつかないくらい元気! 私のディルのイメージは「北欧のハーブ」。 だから一年草にも関わらず、寒い冬にも耐えられるのかな? ディル(…

感動!ろく助の塩がめちゃ旨だった!牛スネ肉の赤ワイン煮込み 毎日ご飯

先日、5年ほど探し続け、ようやく「ロピア」で見つけた「ろく助の塩」! 「ろく助の塩」についてはこちら(よかったら読んでください♪)」 boccadileone.hatenablog.com 家に塩はいくつかあるのですぐには使い始めませんでしたが、 先日、はじめて使う時に味…

自分の失敗を認められないから捨てられないループ IKEAでお買い物&毎日ご飯

先日車検でディーラーに行った帰りに、IKEAまで足を伸ばした。 車検は目ン玉が飛び出るくらい掛かった予想はしていたけど、それ以上でした… 近所にIKEAが無いので、行くときはどこかに行った帰りに寄るパターンが多い。 毎年、千葉まで車のメンテナンスに行…

イタリア製薪窯で焼く本格ピッツァとふわっふわのチーズ!「ピッツェリア チェッポ」

実家女子会で何度か使わせて頂いている本格ピッツァのお店「Pizzeria Ceppo(ピッツェリア チェッポ)」。 姉がピッツァが大好きなので、実家女子会の時はイタリアンレストランかピッツェリアを探して行くのですが、こちらはかなり美味しいので夫とも数回来…

バナナマンのせっかくグルメに登場! 伊太利亜料理レストラン「ポルカ」

先日、用事があり栃木県の足利市に行ったので、 2021年6月27日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」で登場した「伊太利亜料理レストラン ポルカ」に行ってきました。 テレビで観た時に「行ってみたいな♪」と感じたレストランです♪ とっても温かみのある素…

チェッカーズの伝説のラストライブがNHK BSPでリマスター版やるよ♪

私はチェッカーズ世代。 今でもYou Tube Musicでプレイリストを作り、昔よく聴いていた曲を入れてます (*´˘`*)♡(←アルバム「FLOWER」が一番好きです) (アルバム「親愛なるジョージスプリングヒルバンド様」もYou Tube Musicにありますよ。ご存知の方はい…

ついつい買っちゃう♪年末年始のお菓子と埼玉肉汁うどんアレンジ 毎日ご飯

年末に普段はあまり行かないスーパーへ。 再び「紅まどんな」があったら買いたいなー!と出掛けたのだけど、私が欲しかったリーズナブルな「紅まどんな」はなく、代わりに「2個で698円」という高級な紅まどんなが置いてあった。 私はそんなに高いものは買わ…

ケンネルコフではなかったみたい 今日の柴ちゃん141 毎日ご飯

年末に咳をし始め、慌てて病院へ行った柴ちゃん。 その時のお話はこちら(よかったら読んでください♪) boccadileone.hatenablog.com 柴ちゃんをご心配頂き、本当にどうもありがとうございました。 ちょうど訓練士さんとお会いしたので、「ケンネルコフ」に…

ついつい買っちゃう♪楽天で買った1000円チョコ 倍率を上げたい時にも 毎日ご飯

12月の楽天のお買い物マラソンに2回も参加。 ふるさと納税などのちょっと高いお買い物をし、どうしても倍率をMAXまで上げたかったので、その際に以前から気になっていた「1000円の割れチョコ」を買ってみました♪ 楽天で購入した「禁断の割れチョコ」 (クー…

ベランダのハーブで♪グレープフルーツのライタとレンチンでビリヤニ 毎日ご飯

パクチーが余っていたので、再びビリヤニを作ることにしました♪ 今回は先日購入した「ビリヤニマサラ」を使ってみましたよ。 今回は右側の「マトンビリヤニマサラ」を使用 購入したスパイスの紹介はこちら(よかったら読んでください♪) boccadileone.hatena…

え?私が夫にDVですか? 今日の柴ちゃん140 毎日ご飯

お正月休み最終日。 夫はこの年末年始、ものすごーく色々な家事を率先して行ってくれた。 朝夕の柴ちゃんのお散歩を担当してくれたのは、何かと(お昼寝で)忙しい私には非常に非常に有り難かった。 「察すること」が苦手な夫にも関わらず、ご飯を食べたらお…

ついつい買っちゃう♪一般道から入れるSAで埼玉土産を買う

昨年の夏に北海道のお友達からお庭の畑で採れた野菜を送って頂き、その御礼で「何か埼玉のものを贈ろう!」と思い、スーパーを巡るもピンと来るものがなく… お土産を買うならサービスエリアに行けばあるかも?と思い、一般道から入れる「高坂サービスエリア…

余ったブルーチーズでポテトサラダ お店並みに美味しいよ♪毎日ご飯

ブルーチーズって時々余ってしまいませんか? ちょっと前に200gほどある大きなブルーチーズを買って、結局食べきれず余らせてしまった時に、以前柴ちゃんとランチに行った時に食べた「ブルーチーズ入りポテトサラダ」がやたらと美味しかったので、真似をして…

風邪っぴきの中、初めての雪♪ 今日の柴ちゃん139

昨日柴ちゃんが咳をするお話を書きました。 年末年始、柴ちゃんは病院へ行きました。 boccadileone.hatenablog.com 初めて行った動物病院の獣医さんから、「なるべく安静にして大事を取って下さい」と言われたので、本当だったら年末年始で夫も家にいること…

柴ちゃん、病院に行く! 犬の咳とは?今日の柴ちゃん138 毎日ご飯

年末の話になるのですが、柴ちゃんはワクチンを打ちにいつもの病院へ。 柴ちゃんはこちらの獣医さんが大好き! 尻尾が取れそうなくらいバシバシと尻尾を振って、あっという間にワクチンは終了。 で、その翌日の28日の夜。 ちょっと鼻水が出ているのが気にな…

レンチンで簡単にビリヤニ! シナモンとカシアの違い 毎日ご飯

先日スパイスを買いに行ったのだけど、そのスパイスマサラ(スパイスミックス)を使わなくても簡単にレンチンでビリヤニが出来てしまった ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ ◻「ビリヤニ」とは、インドの非常に手間の掛かる蒸し料理でおもてなし料理。 先日「アソカマート」さんで…