見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いていられない!家で出来るしつけにチャレンジ 今日の柴ちゃん95

一昨日のお散歩で、自分の不甲斐なさと情けなさに泣きながらお散歩をした私。 訓練所を転校するかも?どうする?どうなる?柴ちゃん!なお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com 夕方のお散歩のあと、噛み癖のある柴犬を飼って…

フライパンでフレンチ ひき肉の赤ワインソース煮込み 毎日ご飯

先日の4連休の間、夫が柴ちゃんのお散歩をしてくれていたので、私は以前からやってみたかった珍しい料理を作ってみた。 ↓以前購入した「フレンチ」の本(この本を見て作った) 「フライパン1本30分でできる フレンチレシピ」 スーパーに行く前に本を見て「こ…

転校するかも? 今日の柴ちゃん94

今、柴ちゃんの訓練所を変更しようかと話が出ている。 もともと夫は先代の柴ちゃんの訓練士さんにお世話になりたいと思っていて、私はその訓練士さんは少し遠方なので現実的ではないと当初から頭にはなかった。 6月のはじめに今の訓練所の柴ちゃんの担当の訓…

3ヶ月掛かった刺繍入りレッスンバッグ2

柴ちゃんが通う幼稚園に持って行くレッスンバッグ(犬に幼稚園?とか犬のレッスンバッグ?などのツッコミはごもっとも!←私自身が一番そう思っている…)。 実際バッグにしてみると、図案がかなり大きくて作ろうとしていた完成図とちょっとイメージと違った… …

3ヶ月掛かった刺繍入りレッスンバッグ1

4月のはじめにユザワヤで購入した布で、柴ちゃんのレッスンバッグを作ろうと準備をしてきた。 (ちなみに柴ちゃんとは、生後11ヶ月の柴犬で現在幼稚園に通園中。←犬に幼稚園?レッスンバッグ?とツッコミが入りそうですが、そんなツッコミはごもっとも!どう…

ベランダのハーブで 豚肉のセージとズッキーニ巻き 毎日ご飯

先日、北海道に住んでいるお友達から荷物が届いた。 その数日前、久しぶりにスリランカ人のお友達(正確にはお友達の旦那様)に電話をし、しばらく話していると「LINE電話でビデオ通話したい」というので、夫のLINEに電話をしてもらい(私はLINEを辞めてしま…

振り返れば柴ちゃんがいる 今日の柴ちゃん93

柴ちゃんは仰向けになっていることが多い。 「写真撮ってないで、撫でて?」 それは小さい頃からで、その姿があまりにも可愛いので仰向けになる度にお腹をナデナデしていた。 撫でて欲しくてこんな主張をしてくるよ?なお話はこちら(よかったら読んで下さい…

ついつい買っちゃう ユニクロとモスバーガー 毎日ご飯

先日、イトーヨカドーに夫の部屋着を買いに行った時に、自分も部屋着のズボンが欲しくなって、ついつい買っちゃった♪(たまたま20%OFFだった!) (以前は近所にイトーヨカドーがあったけど、近所にあった時は全然行かなかったが、無くなってみるとなかなか…

超簡単!スパイスで作るサバ缶カレー 毎日ご飯

毎日暑くて、スーパーにも行っていない。 なのに急にカレーが食べたくなり、サバ缶を使ってカレーを作った。 スパイスカレーのレシピは本や色々なサイトで見ているけど、スパイスの量が少なめなんだなぁと言う印象があるので、私は結構多めに使って香り豊か…

夕方のお散歩までの暇つぶし 今日の柴ちゃん92

夕方のお散歩まで時間があるので、柴ちゃんは暇で暇で、その時間まで遊ぼう!とボールを持ってきて誘ってくる。 「PCばかり触ってないで遊ぼうよ〜」 「お散歩が無理ならボール遊びしよう?遊ぼう?遊ぼう!遊ぶのー!」 徐々に主張が激しくなってくる柴ちゃ…

沸騰ワード志麻さんのレシピ まとめ

「沸騰ワード10」の志麻さんのコーナーを観て作ったレシピのまとめ 自分で簡単に作れそうなものばかり選んで作りました。 スーパーで簡単に手に入るもの、珍しい調味料を使わないレシピばかりです♪ ほぼ切るだけで出来ちゃいます! boccadileone.hatenablog.…

沸騰ワード 志麻さんの冷凍トマトサラダ 酷評 毎日ご飯

2021年7月9日放送の「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていた「冷凍トマトサラダ」を作ってみた。 【材料】【所要時間 約2時間】 *トマト *塩 適量 *オリーブオイル 適量 *玉ねぎ(スライスして水にさらす)適量 *万能ねぎ 適量 *しょうゆ 適量 トマト…

もう1度訪れたい島 香川県三豊市粟島に行った話

ふるさと納税で香川県三豊市の桃をお願いしたのは、以前三豊市にある粟島を訪れたことがあるから(2015年4月訪問)。 三豊市は香川県にあって、最近では日本のウユニ塩湖で知られる「父母ヶ浜」があり有名になりました。 www.mitoyo-kanko.com 2012年7月11日…

ふるさと納税 コスパ最強!たくさん入った桃 香川県三豊市

先日のお買い物マラソンでお願いしたふるさと納税の「桃」。 桃は山梨県か福島県と思っていたけど、どちらの県の桃もスーパーで購入出来るので、ふるさと納税ならではの自治体を!と思い、以前旅行で訪ねた香川県の三豊市の桃をお願いした。 香川県三豊市の…

ついつい食べちゃう秘密の食べ物 毎日ご飯

先日、シャトレーゼで消費期限ギリギリのシュークリームなどをたくさん購入し、私はうきうきでほとんど一人で食べてしまった。 その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) 店舗によって違うかも知れないけど、おつとめ品がたくさんありました! bocca…

初めての生き物と遭遇 今日の柴ちゃん91

梅雨明け直前の日、午後のお散歩で最近見つけた田んぼのお散歩コースに行ってきた。 お散歩中は曇っていたけど、徐々に日差しが出てきてかなり蒸し暑い日だった。 うん●が済んでスッキリな顔の柴ちゃん 田んぼの入り口でわんちゃん連れの老夫婦がいらしたの…

ついつい買っちゃう 今年の運気をすべて使い切った買い物

先日、実家の母と郊外のスーパーとショッピングモールに行った時に、「母はデパートが好きなんだな」と感じたので、その後またショッピングモールとデパートに連れ出した。 その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com デ…

激旨!スパイスで作るワタリガニのシーフードカレー レシピ 毎日ご飯

先日、海鮮が得意のスーパーに寄った。 珍しいお魚や貝などがたくさんあるけど、新しいものにチャレンジする元気も余裕もなく… 普段肉が多いのでお魚にしたいけど、お刺身も飽きちゃったしな…どうしよう…と思っていたところ、ワタリガニが安かったのでつい手…

コロナワクチン副反応への対策まとめ 毎日ご飯

一昨日のワクチン予約で予約が取れなかった私。 その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com 昨日の朝10時にかかりつけの内科でワクチンの予約が始まっていたのだが、私はすーっかり忘れていた。 柴ちゃんのお散歩のあと…

ツケの練習なんだけど… 今日の柴ちゃん90

ちょっと前の写真なのですが… 梅雨の合間、いつも行く公園の周辺へお散歩に行ってきた。 新しい道なのでまだ通行止めかと思っていたら、車が通って驚いた!危なかった… 「穴の中になにかいるよ?」 「虫かなぁ〜?」 森の中は涼しいね♪ こっちの森にも入って…

ついつい買っちゃう 朝のシャトレーゼは割引天国 毎日ご飯

先日、大泉洋さんのバラエティ番組「1×8(イッパチ)いこうよ」(テレ玉木曜23時半〜)を観ていたら、美味しそうな北海道のシュークリームが出ていて、「そうだ!シャトレーゼにシュークリームを買いに行こう♪」と思い、行ってきた。 近所のシャトレーゼはい…

夫のコロナワクチン2回目のその後と私のワクチン予約

先日コロナワクチン2回目を打ってきた夫。 その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com ちょうどその頃、「ワクチン接種後9日目に副反応が出る」うんぬんのニュースをちらっと聞いたので、まだまだ気が抜けない!と思って…

「きょうの料理」トマト豚しゃぶ 毎日ご飯

先日放送された「きょうの料理 ビギナーズ」(2021/06/28放送)でやっていた「トマト豚しゃぶ」を作ってみた。 トマトが野菜の中で一番好きなのだけど、2月から購入してきた近所のトマト農園さんがお休みに入り(また来年の2月まで閉園)、これからの季節は…

ベランダのハーブでチキンハーブ焼き 毎日ご飯

家で育てているハーブが大きくなってきたので慌てて料理に使っている。 前から育てているローズマリーが大きくなり過ぎたので春に剪定したのだけど(本当は剪定は秋がいいらしいby「趣味の園芸」)、根が回ってきて病気っぽくなってきたので今回の収穫後処分…

夫がワクチン2回目を打ってきた 副反応の話 毎日ご飯

先週の土曜日、夫がコロナワクチンの2回目だった。 コロナワクチン1回目の様子はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com 実家の両親は7月の上旬に2回目を打ち、副反応はそこまで酷く出なかったようだった。 父母(70代後半。基礎疾…

ついつい買っちゃう 部屋着とスーパーのお惣菜 毎日ご飯

母は元来ショッピングが大好きで(食料品ではなく衣料品)昔はデパートに時々行っては買い物をしていたようだ。 運転免許を返納してからは自分で移動が出来ないのであまりデパートに出歩くこともなくなり、4年ほど前からは「電車に乗るのも不安」と言い出し…

柴ちゃんの甘え「落ちちゃったよ?」 今日の柴ちゃん89

最近柴ちゃんは、ソファの上でおもちゃで遊ぶとわざと落とす。 バスタオルなどで部屋の中が散らかっていますが気になさらないで下さい よろしくお願いします。 噛み噛み噛み… 落ちちゃった… 落ちちゃったよ? ねぇ?落ちちゃったよ? 拾って? 私が拾うまで…

ついつい買っちゃう スーパーのお菓子 タコライス 毎日ご飯

夫がダイエットの為チューハイから炭酸水に変えたいと言うのでディスカウントストアに行き、それを買うついでにまたまたお菓子を買っちゃった♪ その日、夫は午前と午後のお散歩で11kmも柴ちゃんと歩いてくれて、その間中「どんな風にアルコールを減らして飲…

家にある調味料で フランス風豚の生姜焼き 毎日ご飯

ご飯の献立って考えるのも一苦労で、しかも新しいレシピのものに挑戦したいと思っても、「今日は小松菜が安いから小松菜で」とか「今日は餃子にしようかと思ったけどニラが高いからやめた」とかでうまくいかない。 もう飽きた!とにかくわかんないけどメニュ…

広い公園を貸し切り 今日の柴ちゃん88

先代の柴ちゃんとは時々来ていた公園なのだけど、すっかりこの公園の存在を忘れていて、最近ハマってしょっちゅう来ている。 とっても広いのでロングリードでまずは走り回る。 基本誰もいない 他の人と出会うとぐったり疲れてしまう私(HSP気質)には好都合…