見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい買っちゃう サービスエリアで地元のお土産

結婚記念日の前々日に、夫が仕事を休んでくれ(午前中が歯医者だったのでついでに午後も休んでくれた)幸手市にある権現堂公園にあじさいを見に行き、夜は蓮田市にあるイタリアンレストランでお夕食を食べた日。 詳しくはこちらのお話になります(よかったら…

結婚記念日 食べ過ぎでパニック発作を起こす…

先週、結婚記念日があって、(結婚記念日の当日ではないけれど)夫が仕事を休んでくれたので幸手市にある「権現堂公園」にあじさいを見に行った。 コロナの為駐車場は前日まで閉まっていた たまたま出掛けた6/21に、駐車場がオープンだった。 権現堂と言えば…

ついつい買っちゃう シャトレーゼとスーパーのお菓子編 毎日ご飯

前日夫に「あれ?甘いものの種類が少ないね」と言われ、翌日柴ちゃんのお散歩の後、朝ごはんも食べずにスーパーに行ってしまった。 ご飯を食べると眠くなってスーパーに行くのが面倒になるので、スーパーは最近ご飯を食べる前に行くことが多い。 で、ついつ…

普段買わないお肉に困惑 インド風炊き込みご飯 毎日ご飯

先日、しばらく買い物に行っていなくて(←いつものパターン)、冷凍庫に安かった時に買っておいた鶏のササミしかなく、カレーを作るには鶏肉の量が少なかったので、「インド風炊き込みご飯」を作った。 普段あまり買わないお肉(私の場合だと鶏のササミとか…

ついつい買っちゃう 楽天で買ったシャワーヘッド

何年も前からシャワーヘッドを交換したくて、近所のホームセンターに行っては眺めたり、遠くのホームセンターに行っては「これは近所にはない商品だな」などと比べたりしていた。 私が望むシャワーヘッドの要件 *手元で止水出来るもの(ただ完全止水だと水…

ついつい買っちゃう 楽天で買った服

3月からずっと欲しかったニットをポイントを使って5月に注文♪ 5月下旬に発送だったのでかなり待ったけど濃いネイビーは顔色が映えるし、透かし編みが上品で涼しげに見えて買ってよかった〜!(5/1注文、5/27着でした) こちらのお店は下に着るタンクトップは…

超簡単で激旨!アボカドの温泉卵のせ NHKまる得マガジン 毎日ご飯

先日、自動で録画されていたNHKの「まる得マガジン」でやっていた「一生飽きないアボカド」のレシピ。 「一生飽きないって本当なの?」と思い、洗濯物を畳みながら流し見していた。 アボカドって、私はバルサミコでカプレーゼ風のサラダにしたり、ダシダとご…

ラム肉のトマトココナッツミルクスープ 毎日ご飯

先日作ったビリヤニの残りのラム肉と余ったココナッツミルクがあったので、スープにしてみました。 しばらくスーパーに行っていなかったので、野菜もすべて冷蔵庫の残り物で出来ました。 【材料】【所要時間約45分】 *ラム肉 260gくらい *玉ねぎ(粗みじん…

初めての田んぼでちょうちょと遊ぶ 今日の柴ちゃん86

いつも歩く散歩道が若干飽きてきたので、いつもの公園に車を停めて、公園沿いにある住宅地の向こうがどうなっているのか探検することにした。 その前にプライベートドッグランでまずはちょっと運動(柴ちゃんは多分長く歩くだけでは運動量が足りないタイプ)…

ふるさと納税 疲れた日にあると便利!和歌山県有田市うなぎの蒲焼き

楽天お買い物マラソンが再び始まりましたが、要領よくお買い物できていますか? 今年のふるさと納税は順調に進んでいますか? 私はお買い物マラソンでポイントが10倍以上を狙える時のみ参加して、その際にふるさと納税を頼んでいます♪ ふるさと納税はついつ…

コロナワクチンその後 いわしのエスニック南蛮漬け 毎日ご飯

先週の土曜日に夫がキャンセルが出たコロナワクチンを打って病院から帰ってきた。 その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com 午前11時半過ぎに病院でワクチンを打ち、30分ほど病院内で様子を見た後帰ってきた。 この日…

入場無料!試食し放題!のブルーベリー園に行ってきた

近所にブルーベリー農園が数年前に出来て、夫が行ってみたいと言うので調べると、ちょっと値段が私には高い(入場料1300円で40分食べ放題。お土産用は100g250円)。 HPの案内が少しわかりにくかったので直接電話をして伺うと、とても感じのいい方がお出にな…

激旨!自宅でスリランカスパイシーチキンカレー レシピ 毎日ご飯

5月の終わりに久しぶりに作ったスリランカカレーが美味しかったので、それを少し自分でアレンジして作ったら、今までで一番美味しかった! スパイスカレーに興味がある方は、この夏是非、スパイスを手に入れて作って頂きたいです♪ 今回作ったスリランカスパ…

でんでん虫と柴ちゃん 今日の柴ちゃん85

前回の続きになるのだが、新しい公園を見つけて道に迷ったあと最終的に新しい道に出ると、雨上がりのためカタツムリがアスファルトの上にたくさんいた。 前回のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com 私は虫はだいぶ苦手なの…

夫がコロナワクチンを打ってきた 毎日ご飯

いつもは私が内科に行って夫の薬も一緒に頂いてくるのだが(全然たいした疾患ではないです)、しばらく夫は内科の先生にお会いしていないので、今日の午前中は私の代わりに夫が薬をもらいに行ってきてくれた。 メールで「すごく空いてるよ」と連絡が来たのに…

新しい公園を見つけ道に迷う 今日の柴ちゃん84

先日、午後からどしゃ降りの雨が降った日、午後のお散歩はさすがに無理かも?と思っていた。 柴ちゃんも激しい雨を窓から眺め、お散歩は諦めムードだった。 しかし数時間後にはあっという間に明るくなってきたので、急いでお散歩の準備をして公園に行った。 …

戸田久の冷麺 毎日ご飯

先日夫の母から近所のお友達の家で採れたフキを煮たものとお手製の玉子焼きと戸田久の「盛岡冷麺」を頂いた。 以前、夫も駅ナカでやっていた物産展で同じ戸田久の「盛岡冷麺」を買ってきてくれたけど(さすが親子。同じ発想なのね。)、スーパーではもっと安…

ついつい買っちゃう スーパーのお菓子 毎日ご飯

先週の金曜日にストレスが溜まって、柴ちゃんのお散歩の帰りにドラッグストアに寄ってデザートを3つも買って食べたのだが、その後、今日まで舌の横っちょに口内炎ができてしまって痛い。 で、週末は一日2食夫と食べるのでなおさら胃の調子を悪くしてしまう(…

犬とちょうちょのメルヘンの裏にある現実 今日の柴ちゃん83

最近、暑いのでなかなか今までのように長時間のんびりとお散歩に行けないせいか、柴ちゃんはエネルギーが溜まっているようで、甘噛みをしてくる。 (↓ソファの上で二人でまったり中にだいたい甘噛みしてくる。柴ちゃんは後ろ足だけで「おっさん座り」) 私の…

今年もアイツとの戦い 毎日ご飯

先週末、玄関に置いてあった押入れから出して処分する予定の「収納ボックス」をごみ処理施設に持っていくついでに、夫は自分の部屋にある要らないものの整理と掃除を急に始めた。 梅雨の季節になると少し気温が下がって部屋の中でも動きやすくなるので、私は…

ついつい買っちゃう セリアの靴下がよかった!

柴ちゃんのお散歩に行くと汗をかくので、靴下はその都度取り替える。 そうすると一日に2〜3足はくことになるので洗濯が間に合わないから、最近DAISOとSeriaとワークマンでそれぞれ靴下を買ってみた。 私は安い靴下がなぜか大好き。 それぞれに良さはあるけど…

アジサイの色を青くする方法を試す2 その後とアジサイの色の変化

昨年思い切って購入したアジサイが、買った時よりも紫よりの色に育ったので、「青くする方法はないのかな?」と思い、青くする実験をやってみました♪ アジサイの色を青くする詳しいやり方はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com ↑…

ストレス食い 今日の柴ちゃん82 毎日ご飯

遠近両用メガネを作ったくせに、なんだか似合わないので、メガネ生活を送らず今までと同じようにほとんど毎日コンタクトレンズをしている。 遠近両用メガネを購入したお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) お誕生日が近い方は参考にして頂けると嬉しいで…

花しょうぶ園と砂防ダム公園に行ってきた

先日、実家女子会でときがわ町にある「花しょうぶ園」に行ってきた。 この日はとても天気が良くて、気温が30度以上になってしまい、かなり暑かった。 晴れている日にお出掛けの際は、帽子や日傘、日焼け止めの羽織物、お水やお茶を忘れずに持参しましょうね…

老眼が酷くて失敗した…チャービルの玉子焼き 毎日ご飯

5月に購入したチャービルがわしゃわしゃと育って来たので、うきうきして収穫♪ 5月にホームセンターで購入 いい感じに育ってきた♪ 変色して捨てる分と食べる分と育てる分でわける 毎日ご飯 チャービルは繊細な見た目と風味で「美食家のパセリ」と呼ばれるほど…

アジサイの色を青くする方法を試す1 詳しいやり方と解説

5年ほど前から「アジサイが欲しいなぁ」と思っていたのだけど、大きくなりそうだしベランダではまず無理だろうな…と5年間諦めていた。 しかし、昨年ついに買ってしまった! (今までずっと欲しかったのは「ダンスパーティー」という種類だったのだが、昨年購…

世界3大炊き込みご飯のビリヤニとラッシーの作り方 毎日ご飯 ビリヤニレシピ

冷蔵庫に入っていた「バスマティライス」がかなり古くなってしまい(賞味期限はよくわからなかった)、食べられなくなったらもったいないので、頑張ってインドのお祝いの時に食べる炊き込みご飯(本当は蒸し料理)「ビリヤニ」を作った。 夫がビリヤニがすご…

寄植えと柴ちゃん 今日の柴ちゃん81

先日、母とローズガーデンに行った帰りに寄った園芸店で、母と一緒にお花の苗を購入し、後日寄植えにして持って行った。 柴ちゃんは珍しくベランダにいる私が気になったようで、網戸越しにちょっかいを出してきた(柴ちゃんはベランダ進入禁止なので出たこと…

ついつい買っちゃう カルディ購入品 毎日ご飯

先日の車のメンテナンスで5時間待ちの時に行ったショッピングモールにカルディが入っていて、モールのポイントカードとクレジットカードのポイントをダブルで貯められるので、今回は思う存分?カルディでお買い物をしてきた。 (最近寄ることが多かった店舗…

フランベで死ぬ思いをしたワタリガニのトマトソースパスタ 毎日ご飯

「ついつい買っちゃう」とショッピングモールや通販、ワークマンなどでお買い物三昧の最近の私(実はまだ続きがあります)。 ちょっと夫に申し訳ないなぁと思い、安かったワタリガニをなんとなく近所のスーパーで購入してみた。 130円だったし、スープかお味…