見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の生乾きの臭いや生ゴミ、脇の下の臭いに ミョウバン水の作り方

昨年の梅雨時、洗濯をしたばかりのタオルのニオイが気になって、重曹やクエン酸などのナチュラルクリーニングでどうにか消臭できないのかな?と思っていたところに、私にとって新しいアイテム「ミョウバン」というワードが入ってきた。 ☆ミョウバンって何? …

断捨離でサリーとハーバードグッズが出てきた 毎日ご飯

昨日は久しぶりに一人っきりの土曜日♪ ちょうど押入れの衣装ケースの中から半袖短パンを出して洗濯をし衣替えをしていたので、衣装ケースが空っぽになっていた。 空っぽになる時をずーっと待っていた私は、重い重い腰を上げ、押入れのサイズと全く合っていな…

久しぶりのスリランカカレー トゥナパハとランペ情報 毎日ご飯

なかなか最近手のこんだ(と自分で思える)料理が出来なかったけど、ようやく久しぶりにスリランカカレーを作った。 インドカレーとの明確な違いはよくわからないけど、本を見て作る限りスリランカカレーは「トゥナパハ」というスパイスのブレンドを使う。 ↓…

購入したロングリードでドッグランへ 「ちょーだい」の意味 今日の柴ちゃん77

先日、夫の楽天ポイントで「ペットゲート」を2つ購入した際、ロングリードが欲しかったので探してみると、同じショップでお安く売っていたのでついつい買ってしまった。 Amazonでもリーズナブルなロングリードはいくつも売っていたが、販売元を確認するとち…

日本一広いポピー畑に行く 鴻巣市ポピーハッピースクエア

まだ蔓延防止措置とかがなかった頃、「今年は柴ちゃんを連れて、秩父の天空のポピー畑に行こうか?」と夫に言うと、「あそこは激混みだからダメダメ」と断られた。 何年も前に先代の柴ちゃんを連れて「天空のポピー畑」に向かったことがあるのだが、数キロ手…

ついつい買っちゃう シャトレーゼで爆買い 毎日ご飯

先日大雨の中、実家女子会でバラ園に行ったあと、私はしばらくお菓子を食べなくなった(この私が!こんなに子供のようにスーパーでお菓子ばかり買っている、この私がっ!)。 埼玉県内最大級の伊奈町制記念公園のバラ園に行った時のお話はこちら(よかったら…

最近のブーム それ後で困るよ?今日の柴ちゃん76

固いおもちゃが大好きな柴ちゃんだけど、最近はバスタオルの端や布のおもちゃを噛み噛みすることがブームみたいで、恍惚とした表情でバスタオルの端っこを噛み噛みしている… 自分でいい具合に布を寄せて 噛み噛み噛み… 反対の奥歯でも噛み噛み噛み… これで奥…

失敗?!自動車税をペイジーで支払った

今まで自動車税はYahoo!の公金支払いを利用して、楽天カードで支払っていた。 でも、そう言えば楽天のポイントの還元率が100円で1ポイントから500円で1ポイントになるという話を聞いていた。 あれって5月からだっけ?6月からだっけ?(→正解は2021年6月1日か…

大雨の中バラ園へ行く 県内最大級のバラ園 伊奈町制記念公園

先週、雨だったのだが母と姉と実家女子会をし、伊奈町にある伊奈町制記念公園のバラ園に行ってきた。 姉を駅まで迎えに行った時間は雨は降っていなかったのだが、伊奈町に向かう途中からかなり雨が降ってきた。 雨が大嫌いな姉には「雨が嫌だったらドタキャ…

ハーブ苗の選び方と植え替え 毎日ご飯

梅雨に入る前にベランダの掃除や片付けを終えたいと思い、少しずつ掃除と片付けを行ってきた。 先日、大葉の苗を購入していないことに気づいて慌ててホームセンターに行き、大葉とハーブの苗を買ってきた。 ハーブ苗198円×3個 大葉98円(奥にあります) 今ま…

避妊手術その後4 ようやく術後着を脱ぐ!今日の柴ちゃん75

抜糸をした翌日は柴ちゃんは幼稚園の日だった。 訓練所で術後着を脱がせてもらおうと思っていたのだが、訓練士さんの判断で術後着を着たままの訓練にしたと連絡帳に書いてあった。 術後着を着ていたにもかかわらず、柴ちゃんは久しぶりの幼稚園にテンションM…

下界を忘れる山の上のカフェ 忘路庵カフェ

先週の日曜日、スーパーに行こうとしたのだけど、なんだかカフェでお茶がしたいと思い近隣のカフェを検索するも、なかなか行きたいと思うカフェがヒットしなかったので、少し範囲を広げて検索すると素敵なカフェを発見! スーパーの前に行くには遠かったが、…

避妊手術その後3 抜糸はしたけど… 犬用カッパと術後着 今日の柴ちゃん74

柴ちゃんは避妊手術後、相変わらず大人しくしていて、「お散歩に行くー!」と暴れることもなく、「遊んでー!」と噛み付くこともなく、大好きなおもちゃで遊ぶこともなく、ただひたすらじーっとしている。 元気がないように見えるけれど、私の予想では術後着…

ついつい買っちゃう インドカレーとスーパーのお菓子 毎日ご飯

今日は柴ちゃんの抜糸の日で、動物病院までのいつもの道がとても混んでいたので、普段は通らない遠回りの裏道を通って病院へ向かった。 その道すがら、たまにしか行ったことがないインドカレー屋さんの横を通ったので、ちょうど朝から何も食べていなかったか…

育てちゃダメ!身近にある特定外来生物

いつもの散歩道、最近あまり行っていなかった公園の駐車場に車をとめて散策していると、これは!いつも夫と話題にする特定外来生物のお花を発見! この黄色いお花 オオキンケイギク(大金鶏菊) このお花は北米産の多年草で、生命力と繁殖力が強いので、一度…

避妊手術その後2 抱っこ出来なくて寂しい 今日の柴ちゃん73

柴ちゃんの避妊手術が終わり、痛いせいなのかお散歩に行きたがらなかったので、少ーしずつ少ーしずつお散歩の時間を増やしていっている。 柴ちゃんもいつもは着ることがないぴっちりした「術後着」を着ていて、すごく嫌そうだ(そのせいで元気がないようにも…

失敗!ミキサーでベイクドチーズケーキを作ってはいけない理由 毎日ご飯

安売りの時に買っておいたクリームチーズの賞味期限が切れそうだったので、生クリームを買ってチーズケーキを作る準備をG.W前からしていた。 しかしG.Wは案の定ダラっと過ごしてしまい、挙句の果てに熱まで出したのでケーキ作りは出来なかった。 そうこ…

ふるさと納税 熊本県益城町の馬肉 馬刺し 牛肉に飽きたら趣向を変えて

楽天のお買い物マラソンですね♪ 早いもので5月も中旬。そろそろふるさと納税の準備をしませんか? 私は毎年年末にまとめて注文してしまい、冷凍庫がパンパン!支払いに追われる!という計画性のない自分が嫌で、今年は少しずつふるさと納税を頼んでいます。 …

避妊手術その後 痛い?痛いよね?今日の柴ちゃん72

私は大怪我をして何十針も縫う手術はしたことがあるけど、お腹を切る手術をしたことがないので、柴ちゃんがどのくらい痛みを感じているのかを想像するのが難しい。 獣医さんには「(鎮痛剤が切れても)そこまで痛くないと思うよ?」と言われたけど、やっぱり…

山菜の女王コシアブラの天ぷらじゃない美味しい食べ方 毎日ご飯

毎年、実家の父がG.Wに長野県の白馬でペンションを経営しているお友達のところに行き、山菜を採ってくる。 でも今年は行けなかったので食べられないなぁと諦めていたら、ペンションのご主人が山菜採りをして送って下さった。 それを父が届けてくれた。 実家…

避妊手術の費用と動物病院でかかったお金の話 今日の柴ちゃん71

昨日は、延期に延期が重なった柴ちゃんの避妊手術の日だった。 手術2日前に再度血液検査をし、ようやくようやく手術の日にこぎつけた(前回の血液検査でも今回の検査でもちょっと引っかかったが、「子犬の時はよくあるから気にしないでね」と言われた)。 3…

バラ園と柴ちゃん オススメのマイナーバラ園 今日の柴ちゃん70

お散歩中に見かけるご近所の個人宅のバラが最盛期なので、昨日も今日も近所のバラ園に行ってきた。 昨日はとてもお天気が良くて、私たちの他にもチラホラ見学者の方が来ていたけど、今朝は曇りだったので私達だけだった。 最盛期でもやはり例年よりも規模が3…

沸騰ワード志麻さんのレタスキムチ 夫が作ったご飯2

金曜の午後に発熱し、土曜の朝には熱が下がったが、夫が「まる2日間、ゆっくりしてて!」と言ってくれたので、土日は夫がご飯を作ってくれ、茶碗も洗ってくれ、柴ちゃんの幼稚園の送迎もお散歩も引き受けてくれた。 夫が作ってくれた料理のお話はこちら 夜ご…

ご飯は魔法みたいにすぐには出来ない 発熱のため夫が作ったご飯

G.W後、なんだか調子が冴えないなぁと思ったら、金曜日の午後に発熱してしまった。 お昼寝のあと、柴ちゃんの午後のお散歩に行こうと準備をしてもなんだか体が重くてまだまだ眠い。 徐々に体中が痛くなって熱をはかると37度2分くらいあって、私は体温は高い…

ふるさと納税 いつも冷凍庫に常備 北海道白糠町のいくら醤油漬け

そろそろまた楽天のお買い物マラソンが始まりますね。 毎年年末にふるさと納税を頼んでしまい、冷凍庫がパンパンになって、支払いに追われてしまう私ですが、今年は計画的に少しずつお願いしようと工夫しています。 ポイント上限が2月に変更になりました。 …

避妊手術の術後着の試着 ツチノコみたいな柴犬 今日の柴ちゃん69

獣医さんから避妊手術の後に着る「傷を覆い隠す洋服」を探すように言われた。 そのようなものがあるなんて知らなかった私は、ホームセンターに行ったついでに洋服売り場をチェックしたが見当たらず、ネットで探した。 「その子によって破ってしまうかもしれ…

一人になりたくてバラ園と森へ 今日の柴ちゃん68

そろそろ薔薇の季節かな?と思い、近所のバラ園に寄ってみた。 昨年は柴ちゃんがいなかったので、近所を散歩することもなく、そのためこちらのバラ園にも来なかったが、今年は例年よりも規模が小さくなったような気がした。 結構咲いていたが、まだまだこれ…

初めてカフェに行く 今日の柴ちゃん67

昨日は柴ちゃんの幼稚園がない日で、お天気もよかったのでずっと行きたかった公園に行ってきた。 ここは私が10代の頃から来ている公園で、先代の柴ちゃんもその前のうさぎちゃんとも一緒に来た公園。 平日に柴ちゃんと来たかったのだけど、公園の入り口のゲ…

ついつい買っちゃう 楽天で母の日のついでに 毎日ご飯

今年の1月に夫名義で楽天モバイルに入り、その際に夫名義の楽天カードをハピタス経由で作った(ちゃんと本人の許可は取ってあります)。 この関係で、 ハピタスから1万円と楽天から楽天ポイントを26999ポイント頂いた。 楽天でお買い物する時は忘れずにハピ…

Amazonプライムビデオのオススメ 毎日ご飯

昨日も一昨日も期外収縮の不整脈が出ていてなんだか疲れ、一日中布団の中にいながらAmazonのプライムビデオで「This is us」のシーズン4を観ていた。 楽しみにしていたので配信されていて嬉しい♪ 劇中簡単なサンドイッチを食べるシーンがあり、私もアメリカ…