見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい買っちゃう カルディ購入品 毎日ご飯

近所にカルディが無くなってしまったので、なかなか気軽に買いに行けなくなってしまった。 この日は柴ちゃんの通学バッグを作ろうとユザワヤのほうがお買い物のメインだったので、カルディはちょっと控えめ。 季節のせいかライム果汁はない店舗ばかりだった…

最後の最後で台無しに 毎日ご飯

昨日、母と「ぼたん園」に行ってきた。 ぼたんは大きなお花で派手な感じが母好みではないかと思い、調べるともう終わりの時期で、G.Wに入る前に、ちょっと急だったけど誘うと行くと言うので午後から出掛けた。 東松山市にある「ボタン園」入場料大人500円 思…

名前を失念して森へ逃避 今日の柴ちゃん65

先日、近所に住んでいらっしゃる柴犬を2匹飼っているご夫婦に散歩中にお会いした。 1月にお会いした時に「来月に新しい子を迎える」と仰っていて、先日お会いした時は2月にお迎えした子犬ちゃんはすでに我が家の柴ちゃんと同じくらいの大きさまで成長してい…

見えているものしか見ていなかった 毎日ご飯

先日、家族会議があった。 現在の両親の資産がどこの銀行口座にいくらあって、パスワードはこうで、現在入っている保険はこうで、受取人は誰で…みたいな話をした。 その中で、保険の受取人にもしものことがあった場合の代理請求人の名義を変えようという話が…

ふるさと納税 あると便利!特大むき海老 福岡県新宮町

お買い物マラソン中ですが、要領よくお買い物出来ていますか? いつも年末にまとめてふるさと納税をしてしまい、冷凍庫がぎゅーぎゅー、支払いもアップアップしてしまう私は、今年こそ計画的にふるさと納税をしようとお買い物マラソンに数ヶ月に1回参加して…

私が壊れた ついつい買っちゃう スーパー編 毎日ご飯

ここ1週間くらい、首の痛みが酷くて、首から背中お尻の方まで痛みが走り、昨日も今日も我慢の限界で鎮痛剤を飲んだ。 コンタクトを外したあと夜中の1時間、なんとか時間を作って刺繍をしているせいかもしれない。 それか交通事故の後遺症なのかなぁ?ギック…

「マツコ&有吉の怒り新党」 観た?観た!毎日ご飯

昨日「マツコ&有吉の怒り新党」をリアルタイムで観て、夫とも先程一緒に録画してあるのを観た。 (結婚発表からすぐに収録してオンエアするってきっと凄いことですよね) 私はバラエティ番組が大好きで、この番組は特に好きで、You Tubeで上がっていた頃に…

しまった!盲点だった!犬のお散歩と健康寿命 今日の柴ちゃん64

ウォーキングは体や心にいいと聞いていても、柴ちゃんがいない頃の私は週に多くても2回くらいしかウォーキングに行けていなかった。 そんな私なので「犬の散歩を毎日すること」は、しばらく犬の散歩から遠ざかっていた自分に出来るのか、柴ちゃんを迎える前…

せっかく買ったベッドだけど 今日の柴ちゃん63

この前、柴ちゃんの新しい春物のベッドをホームセンターで購入した。 ひんやりタイプのベッドもあったけど夏はエアコンをつけるし、とりあえず普通のサラッとした布のタイプにした。 早速破壊活動開始 どんなものでもタグが大好きでまずはタグを探す タグ、…

一夜限り「マツコ&有吉の怒り新党」が再結党

私は「マツコ&有吉の怒り新党」がとっても好きで、You Tubeでまだ動画が上がっていた頃、何度も何度も何度も観ていた。 そんな「怒り新党」が明日「かりそめ天国」(テレ朝4/23午後8時〜2時間スペシャル)内で復活するらしい。 公式HP内に「マツコ&有吉の…

ついつい買っちゃう 園芸店編 毎日ご飯

昨日は柴ちゃんの避妊手術の予定で、病院に送って迎えに行くまで約5時間空くので、その間にいつも行く園芸店に行こうとしていた。 しかし、柴ちゃんの手術は再び延期になってしまったので、どうしようかと考えたが、予定通り園芸店に行くことにした。 柴ちゃ…

避妊手術を再度延期 見えない何かが手術を阻む 今日の柴ちゃん62

今日は柴ちゃんの避妊手術の日だった。 前回急遽延期になり、再度獣医さんと相談してようやく今日の手術にこぎつけたのだ。 これまでのお話はこちら(よかったらご覧になって下さい) boccadileone.hatenablog.com boccadileone.hatenablog.com boccadileone…

ついつい買っちゃう シャトレーゼで爆買い!毎日ご飯

今日は急に夫が家で仕事だった。 しばらく買い物に出ていなかったので朝の散歩の後、ホームセンターとスーパーに行ってきた。 ホームセンターは久しぶりだったので、そろそろお花の苗を買おうとゆっくり見ようとしたら、かなり混んでいたので目的のものだけ…

再び不審者に遭遇する 毎日ご飯

2週間ほど前、近所のグラウンドの脇で、自転車に乗った40代後半くらいの女性にすれ違いざま 「小さい踏切知りません?車屋さんがあるところの。小さい踏切!」と声を掛けられた。 私はここに住んで長いので、ああ、あの踏切のことねと思い「あっちのほうにあ…

鯉のぼりと柴犬 アレルギーその後 今日の柴ちゃん61

桜が終わると、すぐに鯉のぼりがはためいていた(4月2日時点)。 え?もう? 何年も前からここではこの時期鯉のぼりが泳いでいる 泳いでいないと手が届きそう なんだ?なんだ?揺れる鯉のぼりをつかもうとする柴ちゃん 二足歩行がとっても得意 もうちょっと…

百均グッズで犬用トリーツポーチを作った 今日の柴ちゃん59

訓練所で教えて頂いている数々のことを家でも実践出来るように、柴ちゃんのお散歩時や家の中で習ったことを少しづつ実行しています。 (→訓練所で教わったことをまとめている途中です) 柴ちゃんの困った行動のひとつにお散歩時の「他人への飛びかかり」が以…

古くなったパンの活用法 キッシュとラスク 毎日ご飯

先日、残っていた「リスドォル」という準強力粉でかたいハードパンを焼いた。 その3日ほど前にもリスドォルでハードパンを焼いたせいか飽きてしまって、なかなか減らなかったので、すっかり固くなってしまった。 そこで余ったパンをなんちゃってキッシュとな…

幸せのハードルが低い ああ小市民 毎日ご飯

以前、久しぶりに一人になった時に家で食べたホットケーキが美味しすぎたので、夫にも食べてもらおうとこの日は、一人1袋(150g)使ってホットケーキを焼いた。 私は焼いている時からもうわくわくしてきて、美味しいほうのバターと美味しいほうの蜂蜜をたっ…

認知症予防には散歩とショッピングがいい?毎日ご飯

母が脳神経外科に行くようになってから、なるべく電話をしたり外に連れ出すようにしている。 よく高齢者は他人と話さないとダメだと病院や薬局で小耳に挟むので、そういうものかと思っていたが、実際(母の薬のせいもあるだろうけど)頻繁に連絡を取ると、一…

犬の薬の飲ませ方 錠剤クラッシャーとわんちゅーる 今日の柴ちゃん58

柴ちゃんがアレルギー(花粉症)なのでは?と言うことで、薬を6日分頂いてきて、飲むことになった。 ここまでのお話はこちら boccadileone.hatenablog.com 柴ちゃんはまだ7ヶ月の子犬で、もともと食べることに無関心なタイプ。 「おやつ」もあげたことなかっ…

アレルギーその後 花びらが鼻先に 今日の柴ちゃん57

柴ちゃんの避妊手術が延期になり、アレルギー(花粉症)かも?と病院で言われるまでの2日間、夫は心配でリビングのソファで柴ちゃんとともに夜を明かした。 柴ちゃんは鼻水をズルズルと出して、ちょっと呼吸が苦しそうな時もあり、それを見た夫は(呼吸困難…

ふるさと納税 高知県須崎市 極香!わら焼きカツオのたたきレビュー リピート購入

楽天のお買い物マラソンが始まりましたね。 つい年末にまとめて「ふるさと納税」を頼んでしまい、冷凍庫もギューギュー、支払いもまとめてだとキツイので、計画的に寄付をしましょう♪ 楽天のお買い物マラソンでの注意点はこちら boccadileone.hatenablog.com…

風邪か?アレルギーか?動物病院のお値段 今日の柴ちゃん56

日曜日に柴ちゃんの避妊手術の予定だったのだが、急遽延期になった。 その時のお話はこちら(よかったら目を通してくださいね) boccadileone.hatenablog.com 獣医さんから少し様子を見るようにと言われ、本当は翌日の月曜日にも直接病院に連れて行きたかっ…

ピーピースルーで詰まりを解消!毎日ご飯

ランチを「モンスーンカフェ」で頂いた日、前日から冷凍のうなぎを解凍しておいた。 出掛けて帰ったら疲れて夜ご飯の準備をしたくなくなるから、うなぎと即席のお味噌汁でいいかなと思って。 で、帰ったらキッチンの排水溝が詰まってしまっていて、慌てて買…

モンスーンカフェ さいたま新都心 エスニック好きにオススメ

先日、柴ちゃんの幼稚園の後、手芸屋さんめぐりをしに「さいたまコクーンシティ」に行ってきた。 いつもなら「カフェの安いモーニング」に行くのだが、9時過ぎから営業しているカフェが探してもあまり無かったので、ランチをするために「コクーンシティ」に…

ユザワヤ&ケユカ購入品 せっかくの買い物なのにテンションガタ落ち

1月から2月にかけて作成した柴ちゃんの幼稚園用のレッスンバッグ。 boccadileone.hatenablog.com 柴ちゃんが幼稚園に通う時に連絡帳を入れるのに使うため、サイズを図って作ったのだが、持ち物が連絡帳だけでなくなった。 幼稚園に行く平日は出発時間が早く…

避妊手術を急遽延期 今日の柴ちゃん55

一昨日の日曜日は柴ちゃんの避妊手術の予定だった。 金曜日の午前中に術前の血液検査をしに行き、土曜日は幼稚園へ。 私は自分自身手術の経験がないので、ドキドキしていた。 犬の避妊手術は必要なんだろうけど、やはり全身麻酔のリスクはあるし、健康な体に…

「空腹こそ最強のクスリ」毎日ご飯

この日も24時を過ぎて夫が帰宅したので、軽めな夕食。 夫の「18時間断食ダイエット」(本人曰くダイエットではなくデトックスらしい)は休日以外は続いていて、2kgくらい減っていたが、今朝はまた1kg増えていたのであまり変わらないみたい。 夜中にプロテイ…

Google Lensでお散歩が楽しくなる!画像検索の仕方

先日、東秩父村の花桃を見に行った際に、「Google検索の中のGoogleレンズ」で「画像検索」というものが出来るらしく、私達は名前のわからない花をGoogleレンズで写真に撮っては、それを調べていた。 「Googleレンズ」で写真を撮ると、その花の名前を検索して…

嵐山町都幾川桜堤 2kmに250本の弓なりのソメイヨシノとOisixの生クリームどら焼き

くどいですが、私は桜が大好きで、しかもたまに長い時間車の運転をしないとストレスが溜まってくる。 母が体調を崩した翌日は近くの公園に姉と3人でお花見に行ったけれど、どうしてもここの桜堤に母を連れて行きたかったので、スーパーに寄って飲み物と一口…