見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても誕生日カードをもらいたい 毎日ご飯

誕生日の夜、夫は23時20分頃家に到着した。 なんとかギリギリに誕生日当日に会えたものの、プレゼントやカードを催促しようとしたが、夫は疲れ果てていたので私は気づいたけど言わなかった。 翌日は父がいなかったので実家で女子会兼私のお誕生日会をした。 …

誕生日は独りケンタッキーバーレル 毎日ご飯 今日の柴ちゃん44

半年に1回の美容院の予約が誕生日当日しか取れなかった。 私は誕生日当日は毎年抑うつっぽくなるので一人でのんびり家にこもっていたいタイプなのだが、今年は仕方なく美容院へ行った。 柴ちゃんの朝の散歩を終えて、家事をさかさかっと終わらせプロテインだ…

誕生日クーポンでついつい買っちゃう 毎日ご飯

今月は自分の誕生日月で、飲食店や化粧品会社からクーポンを頂く。 だからついつい買っちゃう。 先日の楽天お買い物マラソンで、ついついアイシャドウを買ってしまったお話は先日した。 お買い物マラソンでついつい買い物しちゃうお話はこちら boccadileone.…

新品種!激甘いちごのあまりん 埼玉県農林公園の直売所 毎日ご飯

一昨日の休日、夫と柴ちゃんとちょっと遠くの公園までお散歩に行こうとなり、以前ちらっと寄ったことがある「埼玉県農林公園」というところに行きたいと夫が提案したので行ってきた。 「農林公園」では農業体験が出来るらしい レストランもあった ちょうど4…

ついつい買っちゃう お買い物マラソン編 毎日ご飯

私は面倒なのでバレンタインはしないのだが、12月の楽天大感謝祭で獲得したポイントを使うべく2月のお買い物マラソンに参加した際、気になったスイーツがあったので買ってみた。 ぽっきり商品のフルーツ・オ・ショコラ オレンジ(1000円) 夫はチョコレート…

突如、牛と遭遇 今日の柴ちゃん43

先日、ヤギさんと思いがけず出会い、柴ちゃんにとっては初めての大きな動物との遭遇だったが、また同じ公園に行こうとこの日も車でお散歩に出た。 ヤギさんと遭遇した時のお話はこちら boccadileone.hatenablog.com 柴ちゃんはものすごく体力があるので、公…

ふるさと納税 福岡県福智町 明太子1.5キロ 毎日ご飯

昨日突然ふるさと納税の明太子が届いた。 クロネコヤマトと佐川急便のメンバーには入っているが、ふるさと納税は夫の名前で到着するので連絡がなかった。 ブランチ(朝昼兼用)を準備していた時だったので、慌てて封を開けた。 牛モツや水炊きで有名な「若杉…

ちょっと高級なモーニング むさしの森珈琲

この土日は柴ちゃんの幼稚園で、昨日の朝は私も一緒に送りに行き、その帰りに前日探しておいたパン屋さんのモーニングに行こうと思っていた。 いざ行ってみるとパン屋さんのモーニングはコロナのため休止中だった。 モーニングは休止中のフランス菓子とパン…

効果があったサプリ4選 毎日ご飯

ここのところ毎朝起きるたびに「疲れた」しか言葉が出なくて、夫に会うたびに「疲れた」ばかり言っていたので申し訳ないなぁと思っていた。 期外収縮(不整脈)もかなり酷くてそれも疲れの原因の一つなのかもしれないが、そう言えば「パニック障害」と調べる…

「きょうの料理」タラと卵のスープ 毎日ご飯

先日作った「きょうの料理ビギナーズ」でやっていた「カニカマでかに玉」の回(2/15放送)の後半でやっていた「タラと卵のスープ」もタラがあったので作ってみた。 「カニカマでかに玉」のお話はこちら 【材料】【所要時間約25分】 *タラの切り身 1切れ(皮…

柴ちゃんの仕打ちに傷つく 今日の柴ちゃん42

今の時期夫はかなり忙しいので、あまり柴ちゃんと戯れる時間が取れない。 だから柴ちゃんはたまに会うおじさん(夫)が帰って来ると嬉ションをするほど毎回大喜びする。 でも、そのハイテンションは長くは続かず、5分くらいしたら興味がなくなって再びソファ…

「きょうの料理」カニカマでかに玉 毎日ご飯

以前、「マツコの知らない世界」で「カニカマの世界」(2019/9/4放送)をやっていて、普段カニカマはほとんど買わないので、いつか真似してみよう真似してみようと思いつつすっかり忘れていた。 ようやく目に留まって購入し、録画していた「きょうの料理 ビ…

嬉ションにも程がある 今日の柴ちゃん41

柴ちゃんはまだ生後5ヶ月半で、お子様だ。 夫が直接家に帰ってくる時にたまたま柴ちゃんをリビングで放していると、ドアにガンガンと飛びつき壊しそうになるので、夫にはこっそり玄関や廊下の電気をつけないで家の中に入ってきてもらうようにしている。 が、…

食べるものがあるのに食べるものがない!ひよこ豆のカレー 毎日ご飯

いくら買い物に行っていないとはいえ、家に何もないなんて事態にはなかなかならない。 私はだいたい週に1〜2回しか買い物に出ないので、買い物の前の冷蔵庫はガラーンとしているが、それでも親戚からの頂き物のジャムの瓶や豆板醤の瓶、練ゴマの容器、パパド…

はじめての地震にちびる 今日の柴ちゃん40 毎日ご飯

一昨日の土曜日の夜、地震があった。 最初はいつものことと思っていたが、とても長く揺れて地震が一番怖い私にはかなり恐怖だった。 スマホの地震の警報(あの変な音の怖いやつ)が鳴り、地震がはじめてだった柴ちゃんは途中から一緒に座っていたソファから…

残り物を残り物と言ってはいけない 毎日ご飯

この前、ご飯を「残り物の寄せ集め」という風に表現したのだが、以前ご近所さん(私の親世代の方)に、 「本当にご飯の残り物だったとしても、残り物と言ってはいけないんだって。わざわざ取っておいたというテイで、出さないといけないって昔言われた」と仰…

突然のヤギ出現 今日の柴ちゃん39

いつも柴ちゃんのお散歩は午前中は近所、午後は車に乗ってちょっと遠くの公園や河原に行く。 昨日行った公園の近くの菜の花畑のど真ん中にいきなりヤギさんがいて、私も柴ちゃんもびっくりした。 寂しいのかすぐに近寄ってきてくれた 初めて見る大きな動物に…

北海道白糠町のふるさと納税 イクラと松前数の子 毎日ご飯

今月誕生日の私に、夫の会社から毎年「豚肉」が送られてくる。 私はお肉の中で豚肉が一番好きなのでとっても嬉しい。 この時期は夫はとても忙しい季節なので、毎年夜中の12時を回っての帰宅になり、最後の追い込みの時は毎日明け方の帰宅が続く。 今年、会社…

親切にしたいキッカケの出来事 毎日ご飯

先日、夕方のお散歩の時にお隣さんに数年ぶりにばったり道端でお会いしたのだが、その翌日も家の前でお会いした。 その時のお話はこちら 多分、私と柴ちゃんを見かけて待っていて下さったようだった。 今までなら人を避けるようにコソコソっとサササーっと玄…

食べきれなかった300円のモーニング ジロー珈琲

先週末は土日とも柴ちゃんの幼稚園だった。 土曜日は私は疲れ果てていたので夫が朝も夕方も送り迎えをしてくれ、日曜日はカフェでモーニングを食べようということになり、朝は私が訓練所まで運転をして行った。 行こうとしていたカフェが10時半オープンで、…

ポイ活で悔し泣き HSPでも諦めない 毎日ご飯

先日、いつもポイ活しているサイトのポイントがいきなり「0」になっていた。 そのサイトは全然ポイントがたまらなく、時間ばかり食うので辞めよう辞めようとしていたところだったのだが、昨年冷蔵庫を買った時にわずかばかりの12000ポイント(1200円分)がつ…

カルダモン香るお店より美味しいチキンカレー 毎日ご飯

先日作った「カルダモン香るキーマカレー」がものすごく美味しかったので、今回は自分で本を見ながらアレンジして「カルダモン香るチキンカレー」を作った。 ホールのカルダモンの殻を剥いて種を入れるのだが、その種が時々口の中に入って歯にあたり噛むと、…

ペット用ウエットティッシュのオススメ 今日の柴ちゃん38

ホームセンターで購入した「ペット用ウエットティッシュ」が、袋から連なって出てくることに非常にストレスを抱いていた。 1枚がペラペラでサイズも小さく(1枚のサイズもまちまち)、柴ちゃんの足をすべて拭くのに12枚ほど使っていて、不経済だしイライラす…

超簡単で美味しい!沸騰ワード志麻さんの長芋の唐揚げ 毎日ご飯

長芋って、いつも *すりおろして生卵を入れて食べる *細切りにして海苔をのせてポン酢で食べる *輪切りにしてゆっくりじっくり焼いてハーブ塩で食べる *すりおろしてキャベツなどと一緒に焼いてお好み焼きかとん平焼きにして食べる という選択肢しかなく…

「ツイッターというもの」と説明された 毎日ご飯

先日、柴ちゃんの幼稚園にパニック発作を起こしながらどうにかこうにかお迎えに行った日、受付の事務の女性に柴ちゃんがパピーパーティーに参加したことを知らされた。 その時のお話はこちら 私はその女性に会う直前、訓練所にある「簡易トイレ(花火大会な…

毎日8000歩歩いても太る理由 毎日ご飯

柴ちゃんのお散歩で毎日8000歩ほど歩いている。 今まではウォーキングに行けて週1回か2回で7〜8000歩だったから、ほぼ毎日(幼稚園の日を除く)8000歩は運動が嫌いな私にとってはものすごい運動量だ。 子犬の柴ちゃんは成犬のお散歩と違って、ちょっと歩いて…

JINSの誕生日クーポンは3割引ではなかった 毎日ご飯

私は普段コンタクトレンズなのだが、年齢的に老眼が入ってきてコンタクトだと疲れるようになってきた。 今、柴ちゃんの訓練所に行く時に使うバッグに刺繍をしているのだが、裸眼でないと刺繍はキツイ。 普段は朝の柴ちゃんのお散歩から、夜の夫の駅までのお…

真面目な顔で真面目に面白いことを言う人 毎日ご飯

昨日、いつもは柴ちゃんの夕方のお散歩は車で遠くの公園や河原に行くのだが、昼寝をした後で遅い時間になってしまったので近所を回った。 近くのグラウンドの側で、ある女性にすれ違いざま「柴犬ですか?」と声を掛けられ、「そうです」と答えた時、その女性…

犬にとって家族と他人の違いとは 今日の柴ちゃん37 毎日ご飯

先日の朝、柴ちゃんを訓練所に預ける時に出てきて下さったのは、柴ちゃんを担当している訓練士さんだった。 柴ちゃんは耳をいつも以上にぺったんこに折りたたんで、尻尾が取れそうなくらいブンブン振り回していた(嬉ションをすることもある)。 訓練所に預…