見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害と曝露反応妨害法 毎日ご飯

昨日は柴ちゃんの幼稚園の日で、パニック発作が出て以来私は一人で訓練所まで送迎出来ないでいた。 平日の幼稚園の日は夫がテレワークにしてくれていて、朝6時半に柴ちゃんを連れて訓練所まで送りに行ってくれ、9時の朝礼(?)までに帰ってくるよう頑張って…

沸騰ワード 志麻さんの牡蠣のトマトポン酢 毎日ご飯

先日、生牡蠣が安くて特に何も考えず購入したけど、そのまま食べるのはなんなので、1月8日放送の「沸騰ワード」で志麻さんがやっていた「牡蠣のトマトポン酢」風なものを作ってみた。 番組では「殻付きの牡蠣」を蒸して作っていたが、私が購入したのはパック…

恐れていた未来が今ここに4 脳ドックか病院かでもめる 毎日ご飯

前回までのお話はこちら 夫は昨年の12月に健康診断があり、有料オプションで調べたい箇所がいくつかあると私に相談してきた。 その中で「脳ドック」をしたいと言う。 確かに昨年の1年間で「あれ?」という夫の記憶力に関するエピソードがいくつかあった。 【…

「きょうの料理」余ったキャベツの芯でおでん風 毎日ご飯

1月4日放送の「きょうの料理ビギナーズ」を録画していたのをつい最近観て、きゃべつの芯がどうしても消費出来なかったので、これを参考にして「キャベツのおでん風」を作った。 私はテレビの通りの調味料で作ってみたが、出来上がってから「市販のおでんの素…

恐れていた未来が今ここに3 自宅でパニック発作? 毎日ご飯

先日、母が脳神経外科に行き、「アルツハイマー型認知症っぽいですね」と言われた話を書き、その後夫も脳神経外科に行く…というところまで書いた。 前回までのお話はこちら これを書いていた日、ちょうど楽天で頼んでいた体温計が到着し、試しに測ってみると…

犬の散歩時に思うこと 今日の柴ちゃん36 毎日ご飯

柴ちゃんのお散歩は現在午前中と午後の2回行くようになった。 午前中は近所を40分くらい周り、午後は車で河原に行ったり広い公園に行ったりして1時間ほどお散歩をして帰ってくる。 今は行けていないけれど、ウォーキングの時も私は近所を歩かないようにして…

人たらしで猫みたいな柴犬 今日の柴ちゃん35 毎日ご飯

柴ちゃんが3回目のワクチンを打ってからはじめて外へお散歩をした4日後。 私自身久しぶりの犬の散歩で、久しぶりに犬を連れた女性と出会ってお話をした。 柴ちゃんにとってはじめて出会ったわんちゃんとその飼い主さんで、柴ちゃんは女性に飛びつこうとテン…

ペット専用エコたわし 趣味がなかなか進まない訳 毎日ご飯

刺繍が大好きなのになかなか刺繍が出来なくて悶々としている。 刺繍が好きなのに実行出来ない理由は、「目的のないもの、使わないもの、使えないものには刺繍をしない」と決めているからだ。 ただ好きだから布に刺繍をするだけでは布も刺繍糸も消費してしま…

ふるさと納税のホタテとむきえび 東京花壇でお買い物 毎日ご飯

先日、ディーラーでワイパーを交換してもらいに行った後、いつもこの時期に行く「東京花壇」にスイートピーを買いに行った。 東京花壇 日の出店 珍しいビオラがたくさんあった 可愛いネーミング「空飛ぶうさぎ」 「つぶらなタヌキ」花が小さめ 「ぞうさんビ…

恐れていた未来が今ここに2 アルツハイマー型認知症

年末に私の実家は毎年集まって飲み会をするのだが、私はここ3〜4年は不参加だ。 年が明けた今年のお正月、父からか母からの電話か忘れたのだが、母の様子がおかしいので年始すぐに病院が始まったら脳神経外科の外来に行くという。 話を聞くと、年末の飲み会…

最近感動していない人へ YOASOBI

ここのところ毎日「YOASOBI」の曲を一日中GoogleNestで流しっぱなしにしている。 You Tubeのコメント欄は荒れている場合が多いので、ほとんど見ないようにしているのだが、こういういい曲の時はコメント欄を読むと短い文章で端的な感想があって面白いので、…

ホタテと生姜のとろとろ白菜スープ 毎日ご飯

だいたい毎年1月にディーラーで定期点検があり、その帰りに日の出町にある「東京花壇」にスイートピーを買いにドライブし、青梅のCafeに行ったりビーン・トゥ・バーのチョコレートを買いに行くのだが定番なのだが、夫が凄く疲れて見えたので、今回は「東京花…

恐れていた未来が今ここに1 蛭子さんから見る認知症

太川さんと蛭子さんの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が好きで、本放送をやっていた頃は毎回好きで観ていた。 蛭子さんが認知症っぽくなってきた頃、観るたびに(自分の母に似ているな)と思い続けていた。 この番組の最終回(2019年12月25日放送)も蛭子…

隠れ家的パンケーキのお店 桶川市 Honey Cafe

柴ちゃんの幼稚園のあと、カフェでモーニングを頂き、その足で小さめのショッピングモールへ眼鏡を見に行ったり買い物をした後、モーニングの量が少なくお腹が減ってきた。 家に戻ろうと思っていたのだけど、夫が家に戻らず夕方のお迎えの時間まで時間を潰そ…

交通事故の後遺症で苦しむ パニック障害 毎日ご飯

先週はパニック発作が出てしまい、それだけが原因ではないのだが、なんだか神経が削られ、体の緊張もMAXでぐったりだった。 土曜日の幼稚園の日、本当は夫だけ柴ちゃんを幼稚園に送って行き、私は家にいれば問題ないわけだが、このまま幼稚園の送迎を夫だけ…

600円で優雅な朝 一凛珈琲

夫が休みの日、二人で柴ちゃんを幼稚園に預けに行った帰り、この日も訓練所近くのカフェにモーニングを食べに行った。 前回のホットケーキがかなり美味しくて気に入ったので、今回もモーニングでホットケーキが食べたかったけれどこちらのカフェにはなかった…

ついつい買っちゃう カルディの購入品とレビュー 毎日ご飯

先日、柴ちゃんの幼稚園のあとカフェでモーニングを食べた私達は、そのカフェの近くにある小さめのショッピングモールにカルディが入っているので寄ってみた。 スーパーに売っているハーブティを飲み尽くし、生活の木やAmazonの大津屋さんで購入したリーフに…

NISAの運用益が20%?! 毎日ご飯

ショッピングモールに行きたいと言い続けていたけど自粛を続け、そのモールに入っているお世話になっていたショップが閉店するとメールで知らされ、顔見知りの店員さんに会うべくようやくお目当てのショッピングモールに行ってきた。 姉がモールの近くに住ん…

見えない何かに支配される恐怖 パニック障害と生きる 毎日ご飯

昨日は柴ちゃんの幼稚園の日で、私が朝夕の送迎の番だった。 しかし前日の夕方、夫が「明日はリモートにしたから自宅にいて、朝の送迎は自分がやるよ」とメールが来た。 昨年末に犬の訓練所に見学に行ってトントン拍子で通うことに決めたが、ここで一番私た…

人生で最初で最後のひもじさ 毎日ご飯

糖質オフのパスタが余っていたので、適当にグラタンにしたら意外と美味しかった。 夫が「美味しい、美味しい」と言い、翌日まで「昨日のグラタンは美味しかった」と言っていた。 七草粥の日だったけど、お正月だからと言ってご馳走ばかりじゃなかったから、…

りんごジュースでカルダモン香るホットワイン スパイス活用法9

先日はりんごジュースと赤ワインを使ってホットワインを作ったが、あまりにも美味しかったので今度は白ワインとスパイスを変えてホットワインに挑戦した。 ただ混ぜて火にかけるだけなので、とっても簡単。 赤ワインのホットワインはアップルパイっぽかった…

犬の幼稚園のお値段 今日の柴ちゃん34

お散歩中にものすごく引っ張ったり、家で「ギャン鳴き」するようになってきて、私たちだけではしつけは難しいかも?と思いはじめ、良さそうな犬の訓練所を探してトントン拍子で見学に行き、あっという間に通うことになった。 訓練所へ見学に行ったお話はこち…

りんごシュースでクローブ香るホットワイン スパイス活用法8

今まではオレンジジュースでホットワインを作って飲んでいたが、りんごジュースで作るとスパイスとの相乗効果なのかアップルパイっぽくてとっても美味しかった。 かなり美味しかったので翌日は白ワインで作って飲んだ♪(そのお話は後ほど) 【材料2人分】【…

回り道をしたビーフシチュー 毎日ご飯

最近、疲れていてめっきりちゃんとしたご飯を作っていない。 ご飯自体は作れているのだが、かなり手を抜いている。 昨日は柴ちゃんの幼稚園の日だったのだが、朝の送迎は夫が行ってくれ、私はゆっくり起きて朝ごはんの準備をしていた(幼稚園まで片道約40分…

歯が痒い 今日の柴ちゃん33

先日下の前歯が抜けた柴ちゃん。 今は上の前歯がグラグラしていて一本は抜けた。 前歯が抜けた時のお話はこちら 奥歯もかなり痒いようで、今までは噛まなかった部屋のあちこちを「痒い〜」とは実際は言っていないが、痒そうに噛んでいる。 私たちに対する甘…

「ヒロシのぼっちキャンプ」「西村キャンプ場」「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」

コロナ禍になる前、車中泊を始めていて、ついでにキャンプとか自転車とか始められたら楽しいだろうな、とショッピングモールに行くたびに、キャンプ用品を見たり、自転車屋さんを覗いては車に積むなら折りたたみ式がいいだの話していた。 車中泊は実現したけ…

600円で優雅な朝 港屋珈琲 古くて新しい話

柴ちゃんの訓練所の幼稚園に初登園の日。 朝が早かったので訓練所の近くのカフェでモーニングを食べた。 私はホットケーキのセット(418円)で夫はトーストのセット(418円)。 ドリンク代は無料(要するにドリンク込みの値段) おかわりのドリンクが200円な…

訓練所の幼稚園へ見学に行く 今日の柴ちゃん32

特に夫と深く相談した訳ではないが、お散歩の準備を始めると激しく騒ぎ始めたり、夫の姿が見えなくなると激しく(私のときは少し)鳴き始めたり、お散歩中に拾い食いをした際、口の中から取り出そうとすると噛んできたりするようになり、 これは私ひとりでど…

ヒートテックでアトピーに? ラナケインの懐かCM 毎日ご飯

先日、首に赤黒い大きな影を見つけ、なんだろう?と鏡をよく見ると、首の一部分がアトピーのようなザラザラした象の皮膚のようになっていた。 夫に見てもらうと、元日から首が赤くなっていたと言っていて、私は全然気づかなかった。 左の首の5cm×5cmくらいの…

初めてのハーネス 星飛雄馬の如く 今日の柴ちゃん31

年末年始の休み中、夫が主にお散歩に出てくれていたのだが、あまりにも引っ張るので本人もゲホゲホ苦しそうだし、首が少し赤くなってきたので、急遽ハーネスを買うことにした。 ホームセンターにも見に行ったが、なかなかしっくりくるものがなく、作りやタイ…