見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍糸のしまい方 センスが皆無 毎日ご飯

先日、ショッピングセンターのようなショッピングモールに行った時、本屋に立ち寄った。 本屋は系列によって置いてある本が違うので、普段はTSUTAYA系に行くことが多いのだが、そこにあったのはLibroだったのでいつものように手芸系や料理系のコーナーに行く…

若かったらスルーしていた場所 幸せホルモン 毎日ご飯

登山を断念した日、夜にピッツェリアに行こうと時間を潰していた。 ちょうど前日にバカリズムの「大人のたしなみズム」(BS日テレ毎週木曜22時~)の録画を見ていて、ナポリピッツァ特集をしていたから、ピッツェリアに行こうとなって。 www.bs4.jp 時間つぶ…

引き返す勇気 ときがわ町弓立山と慈光寺 毎日ご飯

先日以前から行ってみたかった低い山に登山というかトレッキングというかに出掛けた。 最近ウォーキングだけでは物足りなくなってきたからだ。 子供でも登れて60分くらいで頂上に着くと書いてあったので、いつものウォーキングに行くような恰好で、一応おに…

自宅で簡単レストランの味 カニのトマトクリームパスタ 毎日ご飯

ちょっと前にとても安い「丸ガニ」を手に入れ、その時にブイヤベースやパスタを作ったのが非常に美味しくて、近所に住む実家の両親にも食べさせてあげたいと思い、ずーっとそのスーパーに通っていた。 5匹で388円 なかなか入荷しないので、電話で毎日のよう…

近くて遠い曼殊沙華 カレー生姜焼き 毎日ご飯

仲良くさせて頂いているご近所さんが毎年栗の季節になると、栗の渋皮煮をたくさん作って何度もおすそ分けして下さる。 栗が大好物なのだそう。 毎回このくらいの量を頂く 自分では面倒で絶対に作らないし、こんなに上手に出来そうもないので毎年頂いてばかり…

ドライバジルの作り方 仏になりきれない私 毎日ご飯

ベランダのバジルが切っても切っても花をつけ、早めに2度目のバジルソースを作ろうとしたのだけど、あの面倒な作業をすると思うと先延ばしにしてきた。 以前のバジルソース作りのお話はこちら ちょっと前にバジルに蝶の幼虫らしきもののフンを見つけ、こりゃ…

お菓子の食べ方 反省ダイエット7 毎日ご飯

なぜか甘い物は甘い物を呼ぶ。 炭水化物抜きダイエットが流行りだした頃、私は別のアプローチから炭水化物を抜いてみようかと考えていた。 以前他のお話でも少し触れたが「炭水化物をとると眠くなる」自分の体質の傾向から炭水化物を極端に減らしたダイエッ…

眠れるサプリの効果と依存性 更年期に 毎日ご飯

もともと寝つきが悪いけれど、それプラス早朝起きてしまう症状は2年半前の交通事故の時からで、でも今年に入ってからなお酷くなり、一晩で多いと10回くらい目覚めてしまうこともあった。 熟睡感はほとんどなく非常に辛い。 そのため当時通っていた整形外科で…

Googleの盗み聞き再び タレ総選挙1位のタレ 毎日ご飯

なぜか母親というのはタイミングの悪い時に電話を掛けてくる。 今回も大きい病院へ到着する寸前に電話が鳴り(車のスピーカーで電話が取れる)、運転しながら「ごめん、今病院に到着するところだから終わったら連絡するー!」 実家にはまだ今回の不整脈の話…

あなたは思っているより疲れている 期外収縮 毎日ご飯

先日、ようやく大きな病院に行って期外収縮(不整脈)の検査をしてきた。 と言っても、これも精密検査の予備検査なのだが… 事前に電話で聞くと、紹介状があっても予約を取れないらしく、飛び込みで総合内科をまずは受診しないといけないらしい。 ちょうど問…

首都圏最大級のコスモスまつり 毎日ご飯

期外収縮の検査の結果がちゃんと出るまではウォーキングは控えようかと思っていたけど、ちょっと涼しかったので夫と近所へウォーキング。 こちらのコースはいつものコースよりも人が多いので最近はめっきり来なくなった。 昔は柴犬の柴ちゃんとよく散歩に来…

私の時間を縛らないで 毎日ご飯

先日、まだ私の期外収縮の検査を近所の内科で診てもらう前日、その日は動悸が酷くて自分でもいつもと違う疲れだなぁと思っていた。 夫が午後9時頃帰ってきて、「9時過ぎに弟から電話が来ると思う」と言い、シャワーを浴び始めた。 私は夜ご飯を並べようとシ…

ついつい買っちゃう カルディ購入品と茅乃舎の和風ピクルスの素 毎日ご飯

先日「東京インテリア」と「ナフコ」に行った帰り道にあったショッピングモールにカルディが入っていたので、トマト缶が切れてしまったことだし寄った。 かなり前から「ハリッサ」を探していて自作もしたんだけど、ようやく手に入った(そこの店舗では在庫も…

壁にくっつく便利な洗面器 毎日ご飯

ショッピングモールに出掛けたいと思っても、特に欲しいものがあるわけではないので、ウロウロしに行くのはためらっていた。 夫がここ3週間連続で休日出勤していて、この後も毎週のように休日出勤になるようだったので、この日は久しぶりの土日両日とも休み。…

人生観が変わる 痩せたキッカケ 反省ダイエット6 毎日ご飯

先週末、期外収縮の精密検査の予備検査をしに再びいつもの病院へ。 珍しく病院は混んでいてちょっと時間がかかり、朝ごはん抜きで行ったのでその後のスーパーではいつも以上に買い物をしてしまった。 やはり空腹時のスーパーは買いすぎるから危険だ。 まだ食…

Amazonプライムビデオのお勧め 毎日ご飯

先週は期外収縮の症状や検査などで疲れてしまって、買い物も行けず料理もあまり作れなかった。 そんな時、久しぶりにベッドにお菓子を持ち込んで、お布団に入りながらAmazonのプライムビデオをうろうろ。 いつもゴロゴロ過ごしていた20代の頃を思い出した。 …

治療法がない? テレワーク中の500円ランチ23

9月に入って期外収縮(不整脈の一種)がより気になるようになったので、いつもの内科の予定よりも少し早めに薬をもらいに行き、動悸が気になる話をした。 ちょっと前にワインを少し飲んだら動悸と嫌な汗が出て、いつものウォーキングコースなのに最後のほう…

男性用エコバッグその後 ポイ活 毎日ご飯

7月から買い物のビニール袋が有料になる際に、夫用にエコバッグを作ったのだが、手作りのものって使いにくいだろうとあまり使われることに期待はしていなかった。 しかし、先日お土産に買ってきてくれたパン屋さんのレシートを出してきて代金を請求され、そ…

お出掛けしたい「こころ旅」の舞台へ 毎日ご飯

4月に期外収縮(不整脈)が出ていると言われ、4~6月は結構動悸が気になっていたが、7~8月はやや収まり、しかし9月に入って期外収縮の動悸がまた気になりだした。 コロナ前はほぼ毎週のように季節のお花を見に行ったり遠出をしたり、テレビで見かけた気にな…

私の知らない夫 反省ダイエット5 毎日ご飯

先日「昼めし旅」(テレ東お昼放送。一般の方のお昼ご飯を見せてもらう番組)に出演していた方の旦那様のお昼ご飯が「ダイエットメニューなんです」とおっしゃっていて、そのメニューの内容が *お豆腐に納豆とオクラを乗せたもの *ヨーグルト大きめの器に1…

インド風炊き込みご飯 スパイス活用法3

体組成計を購入し「気をつけるダイエット」をゆる~く始めたのだが、夫も同じようにダイエットを始め、「今夜はダイエットメニューね」というと喜ぶようになってきて、私の料理熱が冷めてきてしまった。 台風の前にしばらく買い物に行かないようにガッツリと…

弁護士特約の必要性 テレワーク中の500円ランチ22 毎日ご飯

台風の影響なのか先週の金曜日くらいから首から背中にかけて痛くなり始めた。 2年以上前、夫と日帰り旅行中に正面衝突の大きな事故にあい、それから1年間整形外科へのリハビリを続けていた(100/0で相手が悪かった)。 痛みは引かないけれど約1年後保険が下…

「大人のたしなみズム」の究極のミートソース 毎日ご飯

BS日テレ8/29放送の「大人のたしなみズム」でやっていた「パスタ世界チャンピオン」の「究極のミートソース」を真似して作ってみました。 現在は公式サイトに分量と作り方がざっくり載っていますが、私がトライした時はまだ載っていなかったので、うろ覚えの…

太りやすい人こそ痩せやすい 反省ダイエット4 毎日ご飯

ケンタッキーの後、ウォーキングで2.3㎏痩せて調子に乗った私は、その夜、早めに帰ってくる夫の帰宅時間までに夜ご飯を作ることが出来なかったので、コロナ後初の外食へ。 近所の美味しいと評判の中華料理屋さんへ2年半ぶりに行き、大好きな五目焼きそばを注…

ミントの挿し木 2か月成長記録 毎日ご飯

7/12に適当にカットして水に差しておいたモロッカンミント。 狭いベランダで6号(1号が3㎝なので6号は直径18cm)の鉢で育てています。 モロッコに行った時に出される「ミントティー」が美味しくて、日本に帰ってから真似しようと育て始めました。 いろいろな…

反省ダイエット3 運動嫌いの運動 毎日ご飯

運動がとにかく大嫌いで、学生の頃は文化系の部活動に籍を置いておくだけでそれさえもほぼ参加しなかった(協調性が全然ない)。 持久走もほぼ不参加。プールは一度も入らず中学卒業。高校はプール自体がなかった。 それほど運動が大嫌い。 大人になって太っ…

反省ダイエット2 ダメと言われると余計に食欲を増す 毎日ご飯

先日とうとう体組成計が到着した。 到着はしたけど乗るのが怖くてしばらく玄関に放置していて、使い始めるまでに無駄な抵抗ですが「体重計に乗るまでダイエット」をしてから計測をした。 週末にようやく電池をセットして、アプリを入れて登録し、いざ計って…

マツコの知らない世界 ハーブあれこれ 毎日ご飯

「マツコの知らない世界」(9/1)でハーブの世界をやっていてハーブやスパイスが好きな私は楽しみにして観た。 私はスーパーでハーブを買うと高いので、節約のためにハーブを苗や水耕栽培で育て始めたのだが、ハーブが「おしゃれのシンボル」とか「料理上手…

ブイヤベース 丸ガニのさばき方 毎日ご飯

先週の木曜日に近所の海鮮が強いスーパーで「丸ガニ」というのを見つけた。 最初、丸ガニの隣にあるワタリガニに目が行ったのだが高い。 隣に並んでいるこの丸ガニは6杯で¥322! このカニがどういうものか全くわからないけれど、これは買いだ!と思いノープ…

青臭くない!皮なしルバーブジャムの作り方 毎日ご飯 ガスパチョ

北海道の叔母から今年はルバーブが生のまま送られてきた。 数年前にも同じように野菜のまま送ってもらって、その時は自分でジャムを作ったのだが、その後は叔母が作った出来上がった「ルバーブジャム」の状態で届いた。 楽しみに食べたら、あまり甘くなくて…