見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの転売がOKになる? ユザワヤでの購入品

先ほどYahoo!のトップニュースにちらっと上がっていたのだが、マスクの転売規制が来月中に廃止になるらしい(7/31の朝時点)。 我が家は私は病院以外は手作りマスクを使っていて、夫は手作りマスクと使い捨てマスク+マスクカバーのため何日間か使い捨てマス…

沸騰ワード志麻さんの格上げ焼きそば 毎日ご飯

先日(7/10)の沸騰ワードで上手な焼きそばの作り方を志麻さんが作っていらしたので、真似して作ってみました。 なるほど~、野菜の水分が出ないだけでこんなに味が違うんですね! 料理をちゃんと習ったわけではないし、そもそも私はちゃんと料理をし始めた…

「きょうの料理」トマトの出汁びたし 毎日ご飯

先週の4連休、夫は月曜日が代休だったので5連休でした。 「GO TOキャンペーン」が決定する前にすでにこの5連休は決まっていて、少しコロナの感染者数が減っていた頃だったから、 「車中泊で北海道に行きたい」と恐る恐る私にお伺いを立ててきた夫でしたが、…

【箱根】Bakery&Table 足湯のあるパン屋さん

テレビでよく見る箱根のパン屋さん「ベーカリー&テーブル」。 パンが何よりも大好きなので、この日は下田の帰りに箱根に立ち寄って購入してきました。 箱根海賊船の元箱根港から神社通り方面に歩いてすぐ左手に見えてきます。 お店に駐車場はないので、近く…

スパイスを使って香るスープカレー 塩分も油分もカット

スープカレーは野菜を揚げてトッピングにしますが、油をとり過ぎになってしまうので、家では揚げないレシピで作りました。 揚げた野菜は、特に夏野菜は本当は美味しいんですけどね。 しかしおうちではコレステロールが気になるので、人参も途中からお鍋に入…

モロッカンミントのさし木 その後 ミントとパクチーのドレッシング

先週、去年買ったモロッカンミントの根が回り過ぎてしまい限界だったので、適当に切ってお水にさしておいたミント。 根が出たら土に植え替え、また元気に育てばいいなぁと思っていたところ、一応根が出ました。 7/12 適当にカットして水にさしておいた ミン…

かりそめ天国の付け合わせと家事ヤロウのゼリー 毎日ご飯

7/3のかりそめ天国で、ずんの飯尾さんがメインの料理に添えられる「付け合わせナンバー1」という企画をやっていた。 その企画は、洋食の付け合わせがうまい店5軒!と銘打って、「マカロニサラダ」「ポテトサラダ」「野菜サラダ」「マッシュポテト」「ナポリ…

ごま油が香ばしい!大黒家天麩羅の海老天丼とおいもやさん興伸の大学芋

子供のころから通っている浅草の大黒家天麩羅。 はじめて食べた時、子供ながらに感動し、それ以来何が食べたい?と聞かれると「浅草の天丼」と答える子供でした。 親戚が上京しては両親はこちらのお店に連れていき、 初めてのデートでも私はこちらに彼氏を連…

ディルのヨーグルトソース 自宅で水耕栽培

水耕栽培で育てているディルは、あっという間に大きくなり、あっという間に虫がつき、あっという間に終わってしまった。 ディルは毎年すぐにアブラムシが付いてしまう(かなり香りが強いんだけど)。 左 チャービル 右 ディル 以前スーパーに「チーズのため…

【青梅市】コンブリオ 素敵なお庭のカフェレストラン

スパイスの瓶を買うのに雑貨屋さん巡りをしていた頃出会った、青梅市にあるカフェコンブリオ。 都道28号新岩蔵大橋と岩蔵温泉の信号の中間地点あたり右手にあります。 大きな通りから1本入ったところにあり、かなり狭い道(すれ違えない)なので大きな車は十…

【青梅市】カフェと雑貨のお店アイムホーム【ペットOK】

雑貨が好きな私が雑貨屋さんが併設されたカフェを探していると、青梅に素敵なお店を見つけました。 吉野街道沿いにあるカフェでお料理もデザートもすこぶる評判がよく、素敵な空間。 駐車場が街道沿いに3台。 左車線でゆっくり走らないとすぐにスルーしそう…

スリランカ料理 ナスの和え物 じゃがいものスパイス炒め 鶏肉のココナッツ煮

ナスが9本で298円だったので、在庫があるにもかかわらず買ってしまい、じゃがいもも買ってからしばらく手を付けていなかったので、久しぶりにスリランカ料理を作りました。 鶏肉のココナッツミルク煮 インド洋のレユニオン島などで食べられているそう スリラ…

日々のウォーキングでのわくわく

いつものウォーキングコース。 普段は4㎞弱のコースを歩きますが、ご覧のようにほとんど人とすれ違うことはありません。 緊急事態宣言時にはサイクリングの家族、ジョギングのカップル、もちろん普段から歩いているような高齢者の方々とよくすれ違いました。…

底マチ&横マチ付きエコバッグ2種と残り刺繍糸で針山作製

先日寝てばかりの毎日に嫌気がさして、どうにか残るものを作りたいと思い、残り物の刺繍糸とペットボトルのふたを使って針山を作った。 料理は食べると消えてしまい成果が残らないけれど、モノなら残るから出来上がったものを眺めれば「今日はこれに取り組ん…

立川市 サロン・ド・テ・チーズ王国 チーズ好きの天国♪販売とカフェ

バカリズムさんの「大人のたしなみズム」(BS日テレ土曜22時から)で放送されていた、立川市にあるチーズ王国(19.5.18放送)。 もともとチーズの食べ放題があると聞きつけてやってきたのですが、当初場所がわかりにくくてスルーしてしまい、隣にある工場の…

沸騰ワード志麻さんレシピ ナスの豚バラフライ 失敗したパンの活用法その後

先日ドライイーストを入れ忘れてホームベーカリーのスイッチを押して、パンが焼けるのを楽しみに起きたらパンが膨らんでいなかったという私の中での事件のその後。 その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) boccadileone.hatenablog.com 膨らまなか…

テレワーク中の500円ランチ15

約2週間ぶりの自宅でランチ。 この間、トマトパスタばかり食べていたので久しぶりに明太子のパスタに。 昨日、一昨日と午前中も午後も一日2回もお昼寝をしてしまい、毎日を無駄に過ごしていて気持ちが上がらない… そんな中、今日はエコバックを1つ作成した。…

困ったときはスパイスカレー エジプト風モロヘイヤのスープ

風邪を引きそうな時はカレーが食べたくなるという話を聞いたことがあって、逆にカレーが食べたくなると調子が悪くなっているのかなと思う。 この日はメニューに困って、スパイスカレー。 普通の玉ねぎを買い忘れていて、サラダ玉ねぎで代用。 炒めている時は…

モロッカンミントのさし木 モロッコのミントティ 自宅で作るモヒート

先週1週間はほとんど活動せず、布団に入ってAmazonプライムビデオを見たり、YouTubeを見たり、ぼんやりして過ごしてしまった。 実家でランチ会のお誘いがあったけど、お断り。 ベランダにある寄せ植えの花の一部が枯れてきてしまって、根腐れしたのか水をあ…

【神奈川 小田原】だるま料理店であなご天丼 海鮮だけじゃない小田原

この日は、お昼ご飯を都内のパン屋さんで買う予定だったのですが、午後1時前に到着したにもかかわらず売り切れ閉店。 伊豆方面に向かう途中だったので、小田原で海鮮でも食べようと急遽向かったのですが、小田原の漁港付近がとても渋滞していたので、 またま…

失敗したパンを活用する方法 膨らまなかったパン 全粒粉入り

今週はずーっと雨で、ウォーキングにも行けず、なんだか気分が滅入る。 1週間ぶりくらいにスーパーに行ったけれど、頭が回らず何を買えばいいのか、何を作ればいいのかイメージがわかない。 いつもスーパーを2周するけれど2周しても何を作ればいいかわからな…

熊谷市 大島ブルーベリー園 入場料 駐車場無料 試食し放題!

先週の日曜日に熊谷にある「大島ブルーベリー園」に行き、ブルーベリー摘みをしてきました。 2年前に夫が情報を仕入れてきて、入場料も駐車場も無料でしかも試食し放題! 食べながらブルーベリーを摘むことが出来ます。→摘んでパックに入れたものは購入して…

吉見町カフェHappy Time いちごの果肉かき氷とモカソフト

日曜日、ブルーベリー摘みに行った帰りに、久しぶりにHappyTimeのモカソフトが食べたくなり営業しているか検索。 以前は園芸店「さにべる」と同じ敷地でカフェを営んでいましたが、どうやら移転したもよう。 ブログやツイッターを読んでみると、「さにべる」…

ゆずの散歩道にあじさいを見に行く 毛呂山町

先週末に夫とドライブ&ウォーキングに埼玉県毛呂山町にある「ゆずの散歩道」に行ってきて、とてもあじさいが綺麗だったので実家の母も後日連れて行った。 本当は飯能市のムーミンバレーパークの無料エリア「メッツァ」に姉と3人で散歩に行く予定だったのだ…

テレワーク中の〇〇するだけ500円ランチ 自宅で夫から500円もらってます14

冷蔵庫を23年ぶりに新調して、今まで自動製氷を使っていなかったので(不潔な感じで15年以上使用中止していた)、これからは自動で氷♪やっぱり便利です。 週末にゆっくり食べようとしていた盛岡冷麺ですが、急に「明日はテレワークの日」だと告げられ、氷も…